【インタビューを受けた人】
株式会社ニトリホールディングス 坂本 綾佳様
株式会社ニトリホールディングス 柳内 つばさ様
【インタビュアー】
ホワイト財団事務局
組織開発室 キャリアデザイングループ 坂本 綾佳様
組織開発室 キャリアデザイングループ 柳内 つばさ様
当社には「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」というロマン(企業理念)があり、その実現に向けて、2032年のビジョン「3000店舗、売上高3兆円」を掲げています。ロマンとビジョンの実現のために国内外への出店や事業拡大などを続けてきた結果、2020年2月期には34期増収増益を達成しました。当社のビジネスにおける強みは徹底した「自前主義」。「製造物流IT小売業」という唯一無二のビジネスモデルを構築し、商品の企画から製造、物流、販売までを自社でプロデュースしています。最近では新規事業への参入も積極的におこない、アパレルや外食産業など、「住」に留まらない暮らしの豊かさを提案する企業へと成長を続けています。
当社では、企業成長の基盤は人材であり、「人」こそが会社の最大の財産だと考えているからです。社員が自己実現のために成長することが、結果的に、ニトリグループの持続的な成長にも繋がります。そのため、配転教育や研修等、個々が能力を最大限発揮できる環境の整備と、多様な働き方を選択できる制度の拡充に力を入れて取り組んでいます。特に大切にしているのが、社員一人ひとりが「自分のロマン」をもつこと。当社の社員は年に2回、自身が解決したい社会課題や30年後になりたい姿から逆算したキャリアプランを会社へと提出し、自身が仕事を通じて実現したいことは何かを考えます。それら、一人ひとりのロマン実現を後押しし、キャリアを重ねていくサポートをする体制を整えることで、社員の自己実現と会社の成長を目指しています。
2032年ビジョン「3000店舗、売上高3兆円」の達成に向け、重要課題のひとつとして海外事業の拡大があります。2007年から進めてきた海外出店をさらに加速していくため、事業推進体制を再構築しました。今後、中国、台湾、アメリカに加えて、東南アジアへの進出も計画しています。また、新規事業参入による事業拡大にも取り組んでいきます。昨年は、家具専門店・ホームセンターを運営する島忠がグループ会社の仲間入りを果たしました。経営統合によるシナジーを生み出していくために、ニトリと島忠の融合型店舗である「ニトリホームズ」の出店やホームセンター商品のプライベートブランド開発など、さまざまな取り組みを進めており、今後もお客様に住まいに関するより幅広い商品・サービスを提供していくため、シナジーの具現化に向けた取り組みを続けていきます。
4C主義を求める人物像として掲げています。4C主義とは、Change、Challenge、Competition、Communicationの頭文字4文字のことです。
Change【現状に満足せず、常に良いものを求め続ける人】
Challenge【どんな事も前向きに考え、不可能なこと、前人未踏なことに挑戦していく人】
Competition 【常に自分を成長させることを考えている人】
Communication【 話す力だけではなく、人の話を聴く力も備わっている人】
当社では、この4Cをもつ社員が、37部署100職種以上のなかをジョブローテーションしていきながら幾多の専門性を身につけ、広範囲にわたる領域の知見を活かして業界や職種の垣根を超えた課題解決に取り組んでいます。
「配転教育」で、異動先によっては転職したのかと思うほど、自分の担う業務が変わるところです。まったくの未経験の分野に配転することも珍しくなく、実際に業務に従事するなかで、それまで気付いていなかった自分の興味・関心を発見するなど、常に自身の好奇心を刺激されています。時にはギャップを感じ、乗り越えるのが大変な壁にことぶつかることもありますが、チャレンジを楽しめる社員が多いところも好きですね。また、「現状否定」という企業文化が根付いており、どの部署もより良いやり方はないかと改善・改革に積極的に取り組んでいます。変化していくことに前向きな社風であり、立場や経験関係なく、自分の考えを表現していける点も、好きなところです。
どの企業のどんな職種で働きたいかの前に、ぜひ「自分は仕事を通して何を成し遂げたいのか」ということにしっかりと向き合っていただきたいです。ただ、これをひとりで考えるのは非常に難しいことだと思います。悩んだ時にはぜひ、ニトリグループの新卒採用の門を叩いていただきたいです。インターンシップでも本選考でも、リクルーターが伴走するかたちで、本当にやりたいことは何か、それはニトリだったらどうできるのか、他の企業であったらどう実現できるのかを一緒に考えていきます。仕事を通して成し遂げたいことを、ニトリグループでは「ロマン」と呼びます。自身のロマンが見つかり、そこに至るまでのキャリアプランを描くことでより良い企業選びに繋がると思います。
ホワイト財団事務局
私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。