株式会社ダイアナ

業種 卸売業、小売業
規模 100名〜999名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 東京
ホワイトポイント 柔軟な働き方 人材育成
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:株式会社ダイアナ 社会保険労務士 栗生)

ホワイト企業としての取り組み

柔軟な働き方

一人一人のライフスステージに合わせた働き方

サイドワーク(副業)やスライドワーク(時差出勤)、テレワーク(在宅勤務)を可能にしています。スライドワークでは通常9:30~18:00が定時となっていますが、コロナウイルス蔓延により出勤時の密を避ける目的のために導入しました。また、密を避けるだけでなく、子どもの送迎など様々な要因に対応できるようにしています。テレワークはより徹底的に推し進めており、総務省が出す「テレワーク先駆者百選」にも選ばれ、どこでも働くことができる環境づくりをしています。一定の条件を設けていますが、サイドワークも解禁しています。個人が自己実現のために必要な部分を支援しています。ダイアナという場所を通じて自己実現できる制度設計をしています。
また、社員の「場所」を整備しています。人生百年時代と言われるように、ダイアナの定年は60歳ですが、それ以降も働ける「場所」を作っています。他にも、本社フロアを改装し、フリーアドレスでどこでも働ける、交流できる「場所」を作る予定で、1フロアは既に交流の場として運用し始めています。さらに、未来塾という若手が勉強するためのコミュニティがあります。勉強会を実施してインプット、アウトプットをサポートしたり、そこで新規事業の立案をしたりと、会社として若手の独自性・自主性を重んじて、自分たちで考え、行動できる「場所」を用意しています。

人材育成

人財の成長が会社の成長

当社は、人こそが成長のエンジンだと考えています。そのためには一人ひとりの能力の最大化を図っていく必要がありますので、会社は機会と場所の提供だけでなく、いかに本人に能動的に動いてもらうかに注力しています。
ダイアナユニバーシティという制度の中で学びの場を提供していますが、それ以外に評価制度としてOKRを導入し、DDV2030の達成に近づけるよう取り組みを進めています。そうした大きな目標と連動して個々人の目標設定をしており、達成度合いによって賞与で還元されています。ジョブ型制度の導入により、単に勉強を強いるのではなく、勉強して目標達成した場合に個人へ還元される仕組みを作っています。一人ひとりの成長が、会社としての成長につながっていきます。

労働環境データ

  • 平均年齢

    44

  • ⽉平均所定外労働時間

    13時間

  • 平均有給休暇取得⽇数

    51.3%

  • 平均勤続年数

    11.8

  • 男⼥⽐

    7:3

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社ダイアナ

美容と健康産業の最先端にチャレンジし、新たな時代を切り開く【株式会社ダイアナ】

会社紹介をお願いします プロポーションづくりの総合コンサルティング企業で、全国に美と健康を軸にしたフランチャイズ事業を展開しています。女性の「もっと美しく、もっと豊かに」という願いに寄り添い、その夢……

掲載特集

ホワイト企業特集

福利厚生に注力しているホワイト企業特集

多くの方が企業選びでチェックするポイントとして「福利厚生」を挙げられると思います。 しかし、福利厚生について知っていることを聞くと「会社から受けられるお得なサービス」程度の知識で、実は詳細をご存じな……
ホワイト企業特集

●第7回ホワイト企業アワード特集●社員にとってダイアナが自己実現できる場所、ワクワクできる場所となるように

2021年11月25日に第7回ホワイト企業アワード*が開催されました。 その中でサービス業界特別部門にて受賞をされた株式会社ダイアナ様の取組み概要や、導入にいたった背景など詳細をご紹介します。 ……

会社情報

商号 株式会社ダイアナ
代表 代表取締役社長 兼 会長 徳田 充孝
事業内容 プロポーションメイキングの総合コンサルティング企業
設立 1986年7月
資本金 16.54億円(資本準備金含む)
売上高 140億円
従業員数 100名〜999名以下
所在地 東京都渋谷区富ヶ谷1-35-23
企業サイトへ