株式会社フォーラス&カンパニー

業種 不動産業、物品賃貸業
規模 100名〜999名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 大阪
ホワイトポイント ビジネスモデル/生産性 人材育成
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:ソビア社会保険労務士事務所)

ホワイト企業としての取り組み

ビジネスモデル

事業領域の広さが最大の強み

まず、事業の多さが強みです。以前は賃貸仲介がメインでしたが現在は6部署(賃貸仲介・法人賃貸仲介・売買仲介・マンション管理・事業用不動産仲介・中古住宅の再生再販)あります。どんなニーズにも応えられるので、社員としてもさまざまなキャリアが積めるのはお勧めできるポイントですね。不動産業界は一つの会社内でキャリアアップするのが難しく、不動産売買の会社であれば売買のみ、ハウスメーカーの会社であればその周辺の事業しか携われない、など…キャリアアップしたい場合は転職という選択肢しかないのが現状です。当社ではまず賃貸仲介から始めて基礎スキルをつけていただき、売買仲介など別の事業へ異動しキャリアを積むことができるので、そこは最大の強みだと思います。

人材育成

経営思考を身に付けられる実践的な研修制度

2020年7月から人事評価制度を大きく変え、成果型と総合評価型のハイブリッドの評価制度にしており、客観的に評価できるような仕組みにしました。将来のマネージャーや経営層を育てるために、経営者が学ぶレベルの4ヶ月に及ぶ研修制度を前期から導入しました。外部講師を招き、階層ごとに分けて「経営管理」「人事管理」「財務会計」「関連する法律」などを学んでいただきます。これは、単なる研修だけではなく昇格試験として実施しているものなので、これにより客観的に評価することができるようになります。売上と研修試験のどちらもクリアできれば能力が備わっているということで昇格し給与も上がる、という仕組みになっています。形だけの研修ではなく昇格と絡んだ、かつ経営思考を身につける実践的な研修制度というのは、なかなか珍しいのではないでしょうか。

労働環境データ

  • 平均年齢

    33

  • ⽉平均所定外労働時間

    14.9時間

  • 平均有給休暇取得⽇数

    13

  • 平均勤続年数

    5.6

  • 平均給与額

    約420万円

  • 男⼥⽐

    56.5:43.5

スペシャルコンテンツ

学生企業訪問

株式会社フォーラス&カンパニー

面白い仕事は全体2割で、残り8割をいかに楽しめるかが仕事の醍醐味!

株式会社フォーラス&カンパニー 坂部様 × ホワイト財団 株式会社フォーラス&カンパニーの経営企画部で活躍されている坂部様にインタビューさせていただきました。 仕事のシビアな面から、社会人として働……
インタビュー

株式会社フォーラス&カンパニー

【私たちと、私達に関わる全ての人のために】 「人」にフォーカスし次世代に繋がる組織形成を実現する【フォーラス&カンパニー】

会社紹介 大阪市北区、南森町で平成9年に賃貸仲介事業からスタートしたフォーラス&カンパニーは、順調に拡大を続け今年25年目の企業となりました。 創業から賃貸仲介事業を主軸とし事業を行っていましたが……

掲載特集

ホワイト企業特集

●第7回ホワイト企業アワード特集●業務のデジタル化による社員のレベルアップを推進 ~すべては不動産の総合商社としてお客様に寄り添うために~

2021年11月25日に第7回ホワイト企業アワード*が開催されました。 その中で生産性向上部門にて受賞をされた株式会社フォーラス&カンパニー様の取組み概要や、導入にいたった背景など詳細をご紹介し……

会社情報

商号 株式会社フォーラス&カンパニー
代表 代表取締役 神谷 学
事業内容 不動産賃貸仲介・管理・売買
不動産に関する企画開発・相談・調査
マンション・オフィスビル総合管理業務
住宅販売事業
損害保険代理店業務
上記業務に関する、コンサルティング業務
設立 1997年7月
資本金 1,000万円
売上高 18億5,000万円(グループ計/2020年6月時点)
従業員数 100名〜999名以下
所在地 大阪市北区天神橋2-2-11 阪急産業南森町ビル3階
企業サイトへ