マコー株式会社

   
業種 製造業
規模 100名〜999名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社所在地 新潟
ホワイトポイント ワーク・ライフバランス 働きがい
SNS Instagram YouTube

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:パートナーズプロジェクト社会保険労務士法人 大谷)

マコー株式会社
ホワイト企業としての取り組み

ワーク・ライフバランス

仕事は大切。でも、休みもとても大切。

マコー株式会社は、人口オーナス期の日本において、従来の長時間労働前提の働き方では限界があると認識しています。そのため、人がやるべきことだけを人が担当し、それ以外は自動化することで、人でなければできない付加価値の高い仕事に集中して取り組める環境を整えています。

マコー株式会社では、生産性の向上と付加価値の高めを目指し、「平均年収1.5倍、週休3日制の導入」という大きなゴールを掲げ、全社で取り組みを進めています。私たちは、プライベートを充実させることがより良い仕事に繋がると信じています。そのため、メリハリを大切にし、有休休暇は1日・半日・1時間単位で取得することが可能です。

また、男性の育休取得率も高く、取得率は44.4%に達しています。全員が1ヶ月以上の育休を取得し、男女ともに育休取得後の復帰率は100%です。さらに、妊婦とその夫を対象とした妊婦健診のための特別休暇も整備しており、社員の健康と幸福を大切にしています。

働きがい

「どこにでも通用する」そんな自分を作る場所。

マコー株式会社は、人が企業にとって最も重要だと考えます。社員が幸せを感じられる会社かどうかは、待遇だけでは測れません。そのため、働きやすさと働きがい、その両方を備えているべきだと考えています。

私たちは、社員が任され、頼りにされることで自身の仕事に誇りを持ち、責任を持って行動できる人財に成長すると信じています。志をもった人々が自ら学び成長できる環境を構築するため、評価制度改革や人財育成システムの構築、職場環境の改善に積極的に取り組んでいます。

マコー株式会社の評価制度は年功序列ではなく、個々の成長と成果が昇給審査に反映される成果主義をモットーとしています。私たちの環境は、向上心や熱意がある人には多くのチャンスが待っています。学歴や年齢は関係ありません。若手のうちから大きなプロジェクトに関わることも可能です。

成果によっては、高専卒で40歳で取締役に就任することもあります。これもマコーらしさのひとつです。私たちは、能力や意欲を重視し、誰もが自身の力を最大限に発揮できる環境を提供しています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    43.3

  • ⽉平均所定外労働時間

    11.5時間

  • 平均有給休暇取得⽇数

    12.2

  • 平均勤続年数

    13.3

  • 平均給与額

    564万円

  • 男⼥⽐

    9:1

マコー株式会社
会社情報

商号 マコー株式会社
代表 浅井 嘉久
事業内容 ■ウェットブラスト技術の研究・開発
■ウェットブラスト装置の企画・設計・製造・販売
■部品・研磨材の販売
■装置の点検・工事・アフターサービス
設立 1983年5月
資本金 4500万円
売上高 30.5億円
従業員数 100名〜999名以下
所在地 新潟県長岡市石動町字金輪525
企業サイトへ

マコー株式会社
採⽤情報

募集職種 技術・製造・研究系    
給与 ■博士了/基本給 250,000円
■修士了/基本給 240,000円
■大学卒/基本給 230,000円
■高専卒/基本給 220,000円
■専門卒/基本給 220,000円
諸⼿当 ■時間外手当・休日出勤手当等の時間外手当
■役職手当
■通勤手当(上限30,000円)
■住宅手当(新卒限定)
■家族手当
■その他当社規程による
昇給 年1回(9月)
賞与 年2回(3月、9月)業績連動 ※営業利益の50%を賞与として支給
休⽇休暇 2023年度年間休日121日(完全週休2日制)当社カレンダーによる
土曜日、日曜日、年末年始休暇、夏季休暇 他に慶弔休暇、年次有給休暇
待遇・福利厚⽣
・社内制度
■各種社会保険
■「ベネフィット・ステーション」加入
■退職金
■確定拠出年金
■保養所(群馬県安中市)
■カウンセリングルーム
■キャリア面談
■人間ドック受診補助(40歳、50歳時)など
就業場所における
受動喫煙防⽌の取組
屋内禁煙・喫煙所有り
勤務地 本社または中京支店
勤務時間 8:30~17:30(休憩60分)
教育制度 磨創人プログラム(職種に応じた検定や資格の取得補助)
研修制度 新入社員研修、階層別研修ほか
新卒採⽤ページへ 中途採⽤ページへ