採用と定着の実践戦略──採用ブランディングとメンタルケアの最前線

「採用もうまくいかないし、定着もしない…何から見直せばいいのか分からない」
そんな現場の声に応え、採用と定着を両立させる実践ポイントを2つの視点から解説します。
セミナー概要
「採用も定着も、なんだかうまくいかない…」
そんなモヤモヤを感じている人事・経営層のみなさんへ。
面接までは来るけれど辞退される。
ようやく採用できても、3ヶ月で辞めてしまう。
ーー実は、そんなお悩みの背景には「伝え方」や「関わり方」の“ズレ”が隠れているかもしれません。
このセミナーでは、“合う人”に伝わる採用ブランディングと、“辞めない人”を育てる現場のフォロー体制について、すぐに実践できる形でお届けします。
●応募は来るのに離脱、辞退ばかり…何から見直すべき?
条件やスペックではなく、価値観や想いに共感してくれる“合う人材”を引き寄せるには、自社の「魅力」をきちんと伝える設計がカギです。
●3ヶ月で辞める…防ぐにはどうすれば?
新人が不調に陥る前に、現場が「気づく」ことができるかどうかが定着の分かれ道。メンタルケアやフォローの仕組みは、特別な制度でなくても始められます。
💡本セミナーでは、
・応募者に刺さる「採用ブランディング」の設計方法
・社内でできるメンタルケアとフォローの体制づくり
を中心に、中小企業でも実践しやすい具体策をご紹介します。
このセミナーで得られること
✅ 応募者の共感を呼ぶ「採用ブランディング」の設計ポイント
✅ 自社の“魅力”を言語化し、正しく伝えるノウハウ
✅ 採用広報・説明会・面接に一貫性をもたせるコツ
✅ 今ある情報でできるメンタルケアの実践ステップ
✅ 離職・休職の未然防止に必要な「社内の気づき」とアプローチ
セミナープログラム
◆ 第1部:ホワイト企業に学ぶ 採用ブランディング戦略
求人を出しても応募が来ない、採用しても定着しない──
そんな悩みを抱える企業に必要なのは、「採用の見せ方」の再設計です。
このセッションでは、採用市場の変化や成功企業の事例をもとに、
企業理念や社員の想いを“共感される言葉”に変える方法を具体的に解説。
採用広報・面接・説明会すべてに活かせる「採用ブランディング」の考え方と、
自社の魅力を的確に伝えるための表現のポイントをお伝えします。
講師:岩元 翔 氏(一般財団法人日本次世代企業普及機構 代表理事)
◆ 第2部:今すぐできることを!離職を防ぐためのメンタルヘルスケアの実践!
メンタル不調による離職・休職が後を絶たない今、
「手を打ちたいが、何から始めればよいかわからない」──
そんな声が多く聞かれます。
このセッションでは、精神疾患の急性期医療経験を持つ講師が、
今ある情報とリソースで「すぐに実践できる」メンタルヘルスケアの方法を解説。
ストレスチェックの活用法や従業員フォローの工夫、現場に根づく対策のヒントをお伝えします。
講師:本田 和樹 氏(株式会社エムステージ 産業保健事業部 保健師チーム マネージャー)
:横山 翔一 氏(株式会社エムステージ 産業保健事業部 東日本営業 メンタルヘルスソリューショングループ マネージャー)
このような方におすすめです!
- 採用活動における“伝え方”に課題を感じている方
- 入社後の定着率を高めたい経営者・人事担当者
- 社内でメンタル不調や離職が増えてきて対策を考えたい方
- 採用と定着を両輪で改善したい管理部門責任者
登壇者


株式会社エムステージ
産業保健事業部 保健師チーム マネージャー
本田 和樹 氏
看護師として急性期精神病院で5年間勤務したのち、2020年4月エムステージに入社。
産業保健師の業務委託事業立ち上げに携わる。
労働と精神衛生についての啓蒙活動、寄稿なども行う。
マネージャーとして数多くの保健師の業務サポートを行っている。


株式会社エムステージ
産業保健事業部 東日本営業
メンタルヘルスソリューショングループ マネージャー
横山 翔一 氏
新卒でエムステージに入社。
メディカルヒューマンリソース事業部にて医師のキャリア支援や
医療機関の採用支援に従事したのち、産業保健事業部に異動。
産業保健コンサルタントとして数十名から数万人規模の企業に
ストレスチェックの導入から結果活用、産業医の導入、研修企画等幅広い業務を担当。


一般財団法人 日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)
代表理事
岩元 翔 氏
東証1部上場企業の求人広告会社にて 新卒・中途採用のコンサルティング業務を学び、その後ITベンチャー企業にて自社採用業務、教育業務に従事。
2020年には一般財団法人日本次世代企業普及機構の代表理事に就任。
これまでの経験、実績を活かし、経営者や従業員にとって道しるべとなる「ホワイト企業指標」を作り上げた。
セミナー概要
セミナー名 | 採用ブランディングとメンタルケアの最前線(コラボウェビナー) |
---|---|
開催日時 | 2025年9月4日(木)13時〜14時 |
開催場所 | Zoom |
参加費 | 無料 |