【無料ウェビナー】条件ではなく『共感』で選ばれる時代へ。ホワイト企業が実践する採用と定着の最新ノウハウ

応募が集まらないのは、制度のせいじゃない。
その原因は「条件」ではなく、『伝え方』にあります。
💭どんなに環境を整えても、人が集まらない」
💭ようやく採用できても、すぐに辞めてしまう」
実は、多くの企業がこの悩みに直面しています。
しかし、うまくいっている会社には、ひとつの共通点があります。
それは―― 「働く条件」ではなく、『働く意味』を伝えていること。
いま、採用で勝つ企業は
少子高齢化で人材は減り、価値観の多様化で「共感」が意思決定の軸になりました。
市場環境が変わる中で、
「条件の良さ」ではなく『企業としての信頼』が選ばれる時代になりました。
だからこそ、いまの採用とは
👉「想いをどう設計し、どう届けるか」の戦い。
辞めない人材を採用できている企業は、「この会社で働く意味」を丁寧に発信しています。
採用の本質は「約束」である。
“採用して終わり”の時代はもう終わりました。
企業が語るメッセージは、入社後に実際の体験として回収されていくものです。
つまり採用とは、
👉「この会社で働くと、こうなれる」という“約束”を交わすこと。
この約束が、言葉と実態で一致している企業ほど人が集まり、辞めない組織へと成長しています。
ホワイト企業が実践するのは
「偶然の採用」ではなく『設計された発信』
「いい会社だから人が集まる」のではありません。
選ばれている企業は必ず、
✅言葉
✅写真
✅体験(採用フロー・説明会・SNS・HP)
これらすべてを 一貫したメッセージとして設計 しています。
ただ発信するのではなく、
👉「この会社で働く意味」が自然と伝わる仕組みをつくっているのです。
その結果、ミスマッチが減り、長く活躍する人材が集まります。
本セミナーでは、
採用と定着、どちらも成果を出しているホワイト企業の最新事例をもとに、
『伝わる採用』を実現するための発信・設計・浸透のステップを解説します。
🔍 このウェビナーで学べること
・ 採用がうまくいく企業の「言葉」の整え方
・ 「働く意味」が伝わるストーリー設計の秘訣
・ 採用〜定着を一貫して支えるブランディングの全体像
・ 社外に「企業文化」を伝える実践的な広報手法
・ 成果を出しているホワイト企業のリアル事例(複数紹介)
このような方におすすめです!
- 採用における「伝わり方」を見直したい経営者・人事担当者
- 求人・採用広報の成果が出ずに悩んでいる方
- 採用後のミスマッチや離職を防ぎたい企業
- これから採用ブランドを本格的に構築したい方
登壇者


一般財団法人 日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)
代表理事
岩元 翔
東証1部上場企業の求人広告会社にて 新卒・中途採用のコンサルティング業務を学び、
その後ITベンチャー企業にて自社採用業務、教育業務に従事。
2020年には一般財団法人日本次世代企業普及機構の代表理事に就任。
これまでの経験、実績を活かし、経営者や従業員にとって道しるべとなる「ホワイト企業指標」を作り上げた。
セミナー概要
| セミナー名 | ホワイト企業が実践する採用と定着の最新ノウハウ(自社ウェビナー) |
|---|---|
| 開催日時 | 2025年12月17日(水)13時〜14時 |
| 開催場所 | Zoom |
| 参加費 | 無料 |


