採用と定着の実践戦略──採用ブランディングとメンタルケアの最前線

「採用もうまくいかないし、定着もしない…何から見直せばいいのか分からない」
そんな現場の声に応え、採用と定着を両立させる実践ポイントを2つの視点から解説します。

セミナー概要

「採用も定着も、なんだかうまくいかない…」
そんなモヤモヤを感じている人事・経営層のみなさんへ。

面接までは来るけれど辞退される。
ようやく採用できても、3ヶ月で辞めてしまう。
ーー実は、そんなお悩みの背景には「伝え方」や「関わり方」の“ズレ”が隠れているかもしれません。

このセミナーでは、“合う人”に伝わる採用ブランディングと、“辞めない人”を育てる現場のフォロー体制について、すぐに実践できる形でお届けします。


●応募は来るのに離脱、辞退ばかり…何から見直すべき?
条件やスペックではなく、価値観や想いに共感してくれる“合う人材”を引き寄せるには、自社の「魅力」をきちんと伝える設計がカギです。

●3ヶ月で辞める…防ぐにはどうすれば?
新人が不調に陥る前に、現場が「気づく」ことができるかどうかが定着の分かれ道。メンタルケアやフォローの仕組みは、特別な制度でなくても始められます。


💡本セミナーでは、
・応募者に刺さる「採用ブランディング」の設計方法
・社内でできるメンタルケアとフォローの体制づくり
を中心に、中小企業でも実践しやすい具体策をご紹介します。

このセミナーで得られること

✅ 応募者の共感を呼ぶ「採用ブランディング」の設計ポイント
✅ 自社の“魅力”を言語化し、正しく伝えるノウハウ
✅ 採用広報・説明会・面接に一貫性をもたせるコツ
✅ 今ある情報でできるメンタルケアの実践ステップ
✅ 離職・休職の未然防止に必要な「社内の気づき」とアプローチ

セミナープログラム

◆ 第1部:ホワイト企業に学ぶ 採用ブランディング戦略

求人を出しても応募が来ない、採用しても定着しない──
そんな悩みを抱える企業に必要なのは、「採用の見せ方」の再設計です。

このセッションでは、採用市場の変化や成功企業の事例をもとに、
企業理念や社員の想いを“共感される言葉”に変える方法を具体的に解説。
採用広報・面接・説明会すべてに活かせる「採用ブランディング」の考え方と、
自社の魅力を的確に伝えるための表現のポイントをお伝えします。

講師:岩元 翔 氏(一般財団法人日本次世代企業普及機構 代表理事)

◆ 第2部:今すぐできることを!離職を防ぐためのメンタルヘルスケアの実践!

メンタル不調による離職・休職が後を絶たない今、
「手を打ちたいが、何から始めればよいかわからない」──
そんな声が多く聞かれます。

このセッションでは、精神疾患の急性期医療経験を持つ講師が、
今ある情報とリソースで「すぐに実践できる」メンタルヘルスケアの方法を解説。
ストレスチェックの活用法や従業員フォローの工夫、現場に根づく対策のヒントをお伝えします。

講師:本田 和樹 氏(株式会社エムステージ 産業保健事業部 保健師チーム マネージャー)
  :横山 翔一 氏(株式会社エムステージ 産業保健事業部 東日本営業 メンタルヘルスソリューショングループ マネージャー)

このような方におすすめです!

  • 採用活動における“伝え方”に課題を感じている方
  • 入社後の定着率を高めたい経営者・人事担当者
  • 社内でメンタル不調や離職が増えてきて対策を考えたい方
  • 採用と定着を両輪で改善したい管理部門責任者

登壇者

株式会社エムステージ
産業保健事業部 保健師チーム マネージャー

本田 和樹 氏


看護師として急性期精神病院で5年間勤務したのち、2020年4月エムステージに入社。
産業保健師の業務委託事業立ち上げに携わる。
労働と精神衛生についての啓蒙活動、寄稿なども行う。
マネージャーとして数多くの保健師の業務サポートを行っている。

株式会社エムステージ
産業保健事業部 東日本営業
メンタルヘルスソリューショングループ マネージャー

横山 翔一 氏


新卒でエムステージに入社。
メディカルヒューマンリソース事業部にて医師のキャリア支援や
医療機関の採用支援に従事したのち、産業保健事業部に異動。
産業保健コンサルタントとして数十名から数万人規模の企業に
ストレスチェックの導入から結果活用、産業医の導入、研修企画等幅広い業務を担当。

一般財団法人 日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)
代表理事

元 翔 氏


東証1部上場企業の求人広告会社にて 新卒・中途採用のコンサルティング業務を学び、その後ITベンチャー企業にて自社採用業務、教育業務に従事。
2020年には一般財団法人日本次世代企業普及機構の代表理事に就任。
これまでの経験、実績を活かし、経営者や従業員にとって道しるべとなる「ホワイト企業指標」を作り上げた。

セミナー概要

     
セミナー名 採用ブランディングとメンタルケアの最前線(コラボウェビナー)
開催日時 2025年9月4日(木)13時〜14時
開催場所 Zoom
参加費 無料
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採用成功・定着する職場実現の秘訣(コラボウェビナー)
場所:Zoom
参加費:無料
「ホワイト企業」認定を活用した職場づくりの秘訣を解説!採用力強化、離職率低下、顧客満足度向上を実現するための成功事例や具体的な施策を紹介します。さらに、認定基準の詳細や初めての企業でも安心して取り組めるポイントを対談形式でわかりやすく解説。「働きがい」「生産性向上」「ダイバーシティ」など幅広い内容をカバーし、経営者・人事担当者にとって実践的なヒントが得られるセミナーです!
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「定着しない」「伝わらない」を変える!人事・経営者のための組織づくり実践セミナーNew!!
人事・経営者のための組織づくり実践セミナー(コラボウェビナー)
2025年8月22日(金)19時〜21時
場所:オフライン:株式会社グランネット本社(大阪府大阪市北区西天満5-1-9 大和地所南森町ビル7F)
参加費:無料
定着しない・伝わらないを変える! 制度設計・採用ブランディング・発信力の3つの視点から、 「採用しても辞める」「魅力が伝わらない」といった組織課題を実践的に解決するセミナーです。 終了後はリアル交流会も開催。 他社の人事・経営者と情報交換できる貴重な機会です!