株式会社ディープコム

業種 情報通信業
規模 100名〜999名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 東京
ホワイトポイント ビジネスモデル/生産性 人材育成
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:社会保険労務士法人 エクシア&パートナーズ 安生)

ホワイト企業としての取り組み

ビジネスモデル

すべては技術者の働きやすさのために

ディープコムをはじめ、開発会社は世にごまんとあります。必然的に競合他社との競争は熾烈を極め、価格、納期お構いなしに受注を目的とした商談が横行しています。結果、そのしわ寄せは技術者たちに集約され、過酷な労働環境を強いている現状により「IT企業=ブラック企業」という状況が各社で生み出されています。ディープコムでは、過酷な労働環境から技術者を守り、技術者が働きやすさを追求した会社にしたいという理念を大切にしています。
ディープコム独自のスタイルとして「お客様に情報をキャッチしてもらう」というものがあります。技術者が自社ブログで開発したソフトやアプリを発信し、技術をPRしています。お客様に当社の対応範囲や強みを理解していただき、ディープコムに発注したいと思っていただいた企業様から発注いただく営業スタイルを導入しています。互いの専門領域や技術レベルを把握した段階から商談がスタートしますので、いわゆる炎上案件の未然防止としても機能しています。
また、コロナ禍によりDXの流れが加速したことで社会的な需要が高まっています。とは言え、DXを取り扱う企業も大手から中小まで多くいます。大手との棲み分けとして、ディープコムはターゲットを広く持たず、一部のニーズに絞ってお客様の改善を図れるツール開発を進めています。お客様のニーズを聞き出す中で当社の専門分野でないと判断した場合には、無理に受注を取りに行くのではなく、ニーズに沿った企業をご紹介しています。たとえライバル企業であってもお客様の最適化を第一に考えることがお客様の利益になりますし、IT業界全体の利益になっていると信じています。

人材育成

次世代育成から狙う会社の活性化

4年前から新卒採用をスタートし、現在20名ほど新卒入社の社員がいます。若い社員が活躍できる環境を目指し、DXは新卒メンバーに任せるようにしています。ベテラン社員ほどいわゆるブラックな働き方を経験してきた方が多いため、旧態依然の体制からの脱却を含めて若手が活躍できる環境を整備することで社内の雰囲気の活性化を狙っています。
入社後は外部の技術研修に3ヶ月参加して、その後配属先が決まると各部署のカラーに特化した研修を部署ごとに実施したりしています。ディープコムでは特定の言語に固執せず、お客様の課題を解決するためにどんなシステムが必要かを一緒に考えることができる営業的な視点を持った技術者の育成を意識しています。早い段階からプロジェクトを任せることができるよう、本人の希望にあわせて外部セミナーや、Webマーケティング研修への参加も推奨しています。時には受注状況によって実際の案件を題材に社内研修を行う場合もあり、業務の中にも学びの場を創出するよう考えています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    約30

  • ⽉平均所定外労働時間

    10.25時間

  • 平均有給休暇取得⽇数

    9

  • 男⼥⽐

    7:3

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社ディープコム

エンジニアとしてのこれまで、リーダーとしてディープコムを背負うこれから

キャリアについて ①学生時代はどんなことに注力されていましたか? ディープコムへは中途入社になります。 学生時代はあるサービス業の専門学校に行っておりました。 コミュニケーションが重要……
インタビュー

株式会社ディープコム

社員が前向きに働ける秘訣は、勝てる場所で勝負するビジネスモデル

会社紹介をお願いします ディープコムはシステム開発を手掛けるIT企業です。2016年に同業他社とのM&A(企業の合併・買収)で発足した「MS開発部」では、「Microsoft365」「Azure」な……

会社情報

商号 株式会社ディープコム
代表 代表取締役 深田 哲士
事業内容 Microsoft製品に関する各種導入支援サービスと運用支援サービスを中心に、サービスを展開しています。
設立 2010年3月
資本金 1,000万円
売上高 1506百万円(2020年12月期)
従業員数 100名〜999名以下
所在地 東京都台東区浅草橋1-9-13 Biz-ark浅草橋駅前9F
企業サイトへ

採⽤情報

募集職種 技術・製造・研究系    
給与 240,000円(住宅手当、家賃補助込、残業代含まず)
諸⼿当 住宅手当、家賃補助手当(適応条件あり)、通勤手当、テレワーク手当
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月、12月)
休⽇休暇 年間休日127日(2021年実績)
待遇・福利厚⽣
・社内制度
健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険
有給休暇、特別休暇(結婚休暇、産前産後休暇等)育児休職
Benefitステーション会員(レジャー施設・宿泊施設利用料の各種割引など)
就業場所における
受動喫煙防⽌の取組
敷地内禁煙(喫煙スペースあり)
勤務地 本社(東京台東区)
※プロジェクトにより変更あり
勤務時間 9:00~18:00(8時間)
※プロジェクトにより変動あり
教育制度 経験に応じて外部研修機関にて受講
研修制度 外部研修機関にて技術研修を実施(3ヶ月)
その後配属先にて3ヶ月程度の研修(OJT含む)を実施
新卒採⽤ページへ 中途採⽤ページへ