株式会社ゲオホールディングス

業種 卸売業、小売業
規模 1000名以上
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 愛知
ホワイトポイント 柔軟な働き方 ダイバーシティ&インクルージョン
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:労働者代表 谷)

ホワイト企業としての取り組み

柔軟な働き方

従業員代表者会で社員の声を発信

ゲオホールディングスは店舗や部署によって様々な働き方があり、全従業員が同じように働いているわけではありません。そのため、役員や担当部署だけで従業員の働きやすさを考えても限られた視点でのアイデアしか出てきません。そこで弊社では、様々な場所で働いている従業員を集め、それぞれの現場のリアルな声を元に、会社に必要な施策の企画・提案を行う「従業員代表者会」を実施しています。従業員代表者会からの提案により制度やマニュアルを変更したり、新しい施策が始まっています。また、事務所で働く従業員に限られますが、コロナをきっかけとしてリモートワークを基本の勤務形態とし、必要に応じて出社する新しい働き方へ移行しています。従業員からの意見を大切にし、ルールに縛られることなく、従業員のより良い働き方を常に模索しています。

ダイバーシティ&インクルージョン

社内から始める多様化への理解

ゲオホールディングスの客層は幅広く、お客様のニーズも多岐にわたっています。そうした様々な属性の方に対応できるよう、会社として多様性の受容を推進しています。過去には、社内浸透のためにダイバーシティマネジメント研修や女性社員向けのキャリア研修等を実施しました。現在はその内容を管理職や女性社員といった属性に限らずに受講できるよう、社内の様々な研修に盛り込んでいます。また、ダイバーシティに関する社内広報誌を発行し、活動報告をしたり、インタビュー形式で男性の育児取得者、ママ店長等、様々な働き方をしている多様な従業員を紹介しています。当事者の生の声を発信することで従業員への制度浸透はもちろん、利用する上での課題なども共有し、会社全体でより利用しやすい環境づくりを進めています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    35.5

  • ⽉平均所定外労働時間

    11.5 時間

  • 平均有給休暇取得⽇数

    10.7

  • 平均勤続年数

    7.8

  • 平均給与額

    435万円

  • 男⼥⽐

    83:17

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社ゲオホールディングス

スキルの活かし方も十人十色。学生時代に培ったITスキルを品質管理で発揮中の風見さん。

就職活動について ①どんな学生時代をお過ごしでしたか? 理工学部情報科学科で、実際にプログラミングを組んだり、システムに関することを学んでいました。そこからデータ解析を学ぶ課程に進み、私が所属した……
インタビュー

株式会社ゲオホールディングス

「根気強くスタッフと向き合った1年でした」そう振り返るのはセカンドストリート店長の眞田さん。

就職活動について ①学生時代はどんなことに注力されていましたか? 大学では経営学部経営学科で主にマーケティングを勉強していました。 他にも「スチューデントアシスタント」という留学生の方を支援……
インタビュー

株式会社ゲオホールディングス

仕事の秘訣は“いかに楽しむか”。ゲオホールディングスの採用実態についてお話しいただいたのは人財採用課の沖村さん。

学生時代について ①どんな学生時代をお過ごしでしたか? 幼少期は転勤族で西日本中心に点々としていましたが、中学生時代からゲオホールディングスに入社して今の部署に異動するまでは福岡にいました。大学で……
学生企業訪問

株式会社ゲオホールディングス

“採用は人生を背負うつもりで” リクルーターとしての覚悟をお話しいただいたのは人財採用課の國分さん。

株式会社ゲオホールディングス 國分様 × ホワイト財団 株式会社ゲオホールディングスで人事を担当している國分様にインタビューさせていただきました。リクルーターとしてのやりがいや、仕事に含む覚悟までた……
インタビュー

株式会社ゲオホールディングス

従業員の多様性を活かせる「働きやすい小売業」を目指して

会社紹介、事業紹介をお願いします。 「ゲオと言えばレンタル」と、いまだに過去のイメージが強いかもしれません。メディア事業から始まり、ファッションやモバイル機器、オンラインサービス事業といった多種多様……

掲載特集

ホワイト企業特集

福利厚生に注力しているホワイト企業特集

多くの方が企業選びでチェックするポイントとして「福利厚生」を挙げられると思います。 しかし、福利厚生について知っていることを聞くと「会社から受けられるお得なサービス」程度の知識で、実は詳細をご存じな……

会社情報

商号 株式会社ゲオホールディングス
代表 代表取締役社長執行役員 遠藤 結蔵
事業内容 メディアショップ「ゲオ」、総合リユースショップ「セカンドストリート」等の運営
設立 1989年1月
資本金 89億75百万円
売上高 2021年3月期(第33期) 3,283億58百万円
従業員数 1000名以上
所在地 愛知県名古屋市中区富士見町8番8号OMCビル
企業サイトへ

採⽤情報

募集職種 販売・サービス系    
給与 院・四大卒店舗勤務 月給208,000円
短大・専門・高専卒店舗勤務 月給203,500円

※プラス残業手当・深夜手当が付きます。
諸⼿当 時間外勤務手当
深夜勤務手当
通勤手当
引越補助
赴任手当
子ども手当
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月・12月)
休⽇休暇 月9~11日(交替制)
年間休日125日(必須有給休暇消化5日含む)
年次有給休暇(初年度10日、繰越分含め最大40日)
慶弔休暇
出産休暇
育児介護休暇
その他特別休暇 ほか
待遇・福利厚⽣
・社内制度
社員持株制度
育児休業制度
寮・社宅制度
社員割引制度
福利厚生サービス(宿泊、レジャー、各施設割引等)
リゾートホテル会員(エクシブ)
退職金(確定拠出年金制度)
自己啓発支援制度(通信教育講座) ほか
就業場所における
受動喫煙防⽌の取組
屋内原則禁煙あり
その他、取り組みあり

・店舗ごとで受動喫煙防止の措置を行っております
・本社・本部(喫煙スペースあり)
 名古屋本社→6F:紙たばこ・電子タバコ可
       7F:電子タバコのみ可
 東京本部 → 7F・8F:喫煙所あり
勤務地 全国各地のセカンドストリート・ゲオストア店舗
勤務時間 標準労働時間1日8時間(シフト制による交替勤務)
シフトは店舗営業時間により異なりますが多くの店舗が
9:30~22:30の間で実働8時間勤務となります
教育制度 内定者研修(10月)
新入社員研修(4月)
OJT教育
OJT後フォローアップ研修
階層別研修(店長候補者研修・エリアマネージャー研修等) など

※新入社員研修では、学生から社会人になるにあたっての心構え、店舗オペレーションや商品知識の基礎を学んで頂きます。
研修制度 制度あり
<新卒初年度>
新入社員研修、OJT教育、商材研修(リユースのみ)、OJT後フォローアップ研修

<2年目以降>
2年目研修、店長候補研修、エリアマネージャー・スペシャリスト研修、管理職研修、アメリカ研修(応募形式※課題あり)
新卒採⽤ページへ