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ホワイト企業認定の流れ・採点方法・認定料

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ホワイト企業認定取得までの流れ

  • 1.WEB審査を受ける

    https://jws-japan.or.jp/web_shinsa/より審査を受けていただきます。

  • 2.WEB審査の結果をフィードバック

    各項目が点数で表示されますので、自社の状況・弱み・強みがわかります。

  • 3.仮認定/書類審査

    1.のホワイト企業認定審査の段階で、認定基準を満たしていた場合「仮認定」となり、その後、書類審査に進んでいただきます。 

    [仮認定後の根拠書類について]
    ①根拠書類の提出
    審査結果に基づいた根拠書類のご提出
    ➁労働法遵守証明書の提出
    「労働法遵守」の項目について専門家によるご証明
    ※弁護士・社労士・労働者代表のいずれかのサインが必要になります。
    ③財務状況証明書の提出
    「ビジネスモデル/生産性」の項目について「はい」と回答した設問に該当箇所がある場合のみ専門家によるご証明
    ※会計士・税理士のいずれかのサインが必要になります。
    ④ホワイト企業認定に係る承諾書の締結
    審査点数や根拠書類の内容等に虚偽がないことなどの最終確認
  • 4.認定

    ・ホワイト企業認定マーク
    ・ホワイト企業認定プレート
    ・ホワイト企業認定証
    を付与、贈呈いたします。
    ロゴマークは名刺やHP等に、認定証書や認定プレートは社内やエントランス等に飾っていただき貴社PRにご活用ください。

    認定

採点方法

ホワイト企業認定の採点は7つの項目をベースとしています。認定審査の70設問の内「労働法遵守」は満点必須、その他6つの設問項目については総合的に評価・判断し、認定ランクごとの認定基準に基づき、各ランクの認定が付与されます。
また、全ての企業を公平に審査するため、企業規模で区分分けし、それぞれの規模区分に緩和条件を設けています。

● 規模区分の従業員数について

大規模区分 中規模区分 小規模区分
従業員数 1,000名以上 100名〜999名 99名以下

● 規模区分ごとの審査基準の緩和について

大規模区分 中規模区分 小規模区分
緩和内容 なし 下記項目の不認定基準の緩和
・リスクマネジメント
下記項目の不認定基準の緩和
・ビジネスモデル/生産性
・ワークライフバランス
・健康経営
・人材育成/働きがい
・ダイバーシティ&インクルージョン
・リスクマネジメント

● 認定ランクおよび認定基準について

認定名称/ロゴマーク 大規模区分 中規模区分 小規模区分
プラチナ 90%以上 80%以上 70%以上
ゴールド 80%以上 70%以上 60%以上
シルバー 70%以上 60%以上 50%以上
ブロンズ 60%以上 50%以上 40%以上
レギュラー 50%以上 40%以上 30%以上

● 不認定基準について

大規模区分 中規模区分 小規模区分
不認定基準1 労働法遵守項目はすべての規模にて満点が必要となります。
不認定基準2
(足切り基準)
全項目について、3問以上の「はい」が必要 下記の項目について、1問以上の「はい」が必要
・リスクマネジメント

その他の項目について
2問以上の「はい」が必要
下記の項目について、1問以上の「はい」が必要
・ビジネスモデル/生産性
・ワークライフバランス
・健康経営
・人材育成/働きがい
・ダイバーシティ&インクルージョン

審査・認定・更新費用について

ホワイト企業認定の審査と初回認定は無料で実施しており、1年更新ごとに更新料があります。
ホワイト企業アワードに受賞した企業は、1回目の更新料(15万円)が免除されます。

  • 初回審査

    無料

  • 再審査

    無料

  • 初回認定

    無料

  • 更新

    15万円

更新の流れ

ホワイト企業認定は、1年更新となります。
更新の際は、1年間で取り組み内容等に変化がある可能性がございますので、再度ホワイト企業認定審査を受けていただきます。
認定期間の2ヶ月前に事務局より更新のご案内をメールでお送りいたします。2ヶ月間の間で更新の手続きをお願いいたします。

  • 1.WEB審査を受ける/更新審査費用の振込

    更新案内が届きましたらhttps://jws-japan.or.jp/web_shinsa/より審査を受けて頂きます。更新案内の際に更新費用の請求書をお送りいたしますので、期日(認定期間の最終日)までにお振込みをお願いいたします。

  • 2.WEB審査の結果をフィードバック

    初回認定取得時と同様、WEB審査結果をフィードバックいたします。

  • 3.仮認定/書類審査

    初回認定取得時と同様、書類の提出をお願いしております。

  • 4.更新完了

    ・ホワイト企業認定マーク
    ・ホワイト企業認定プレート
    ・ホワイト企業認定証
    認定期間を更新したものを再度お送り致します。
    ※初回認定の際にお送りしているアクリルスタンド、額縁に差し替えてご活用ください。