このページの先頭です

よくある質問

ここから本文です

ホワイト企業認定について

過去に申請しましたが不認定でした。再度申請することは可能でしょうか?
はい、ホワイト企業認定は通年実施していますので、再度の申請お待ちしています。
ホワイト企業認定とは国の省庁の制度でしょうか?
ホワイト企業認定は国の機関ではなく、一般財団法人 日本次世代企業普及機構にて独自に行っている認定制度です。
ホワイト企業認定を取得後はどのように利用したらいいでしょうか?
認定マークを付与しますので、企業のホームページや採用広告等にご利用ください。
まだ認定取得まで考えていませんが、WEB審査だけ受けても良いでしょうか?
はい、WEB審査を受けていただくだけでも全く差し支えありません。企業の状況が把握できますので、働き方改革の促進や企業の問題・課題発見等にお役立てください。
国などが実施している優良認定をすでに取得しています。申請は可能でしょうか?
はい、可能です。ホワイト企業認定は一つの取り組みだけではなく、働き方関連法や企業のホワイト化に向けた様々な取り組みを総合的に評価します。ぜひご活用ください。
従業員が10名以下です。申請は可能でしょうか?
ホワイト企業認定は、21世紀、またはそれ以降の世紀にも残すべき素晴らしい中堅中小企業を発掘、認定、表彰する目的で誕生しました。従業員数に関わらず申請ください。
ホワイト企業認定には有効期限がありますか?
認定期間は一年間です。ホワイト企業認定の基準は一度満たしたらそれで良いというものではなく、常に向上していく必要があると考えています。そのため、一年更新とし、都度見直しをしていただく制度となっています。
申請をしたら必ず認定されるのでしょうか?
申請いただいても認定基準を満たしていない場合は不認定となります。
認定までどの位の期間がかかりますか?
約2週間から2か月程度かかります。書類審査にて依頼する根拠書類のご準備期間によって変動します。

審査基準について

設問はいくつありますか?
設問は全部で70設問あります。
設問は変更がありますか?
はい、世の中の動きや法改正によって予告なく随時変更いたします。
ホワイト企業認定は満点でないと取得できませんでしょうか?
いいえ、ホワイト企業認定は満点でなくても取得いただけます。認定基準は下記のページからご確認ください。
ホワイト企業認定の流れ・採点方法・認定料

更新について

更新案内はいつ、どのように届きますか?
認定期間が終わる2か月前にメールにてご案内いたします。
更新料はいくらですか?
更新料は15万円(税抜)です。ホワイト企業アワード受賞企業は特典として更新1回分が無料になります。
更新料の請求はいつでしょうか?
書類審査にて根拠書類をご提出いただいた翌月の5日に請求書を送付します。お振込み期日は根拠書類をご提出いただいた翌月末です。