このページの先頭です

評議員・理事紹介

ここから本文です

特別顧問紹介

片山 さつき

片山 さつき

JWS特別顧問
参議院議員

経歴紹介

東大法・ENA卒
財務省で女性初のG7サミット代表団員・財務省主計官等を歴任
2005年より衆議院議員1期(経済政務官)
2010年より参議院議員。現在2期目(総務政務官、外交防衛委員長等)
現在、自民党政調会長代理

評議員紹介

小室 淑恵

小室 淑恵

JWS評議員
株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長

経歴紹介

1999年日本女子大学卒業後、株式会社資生堂に入社。女性が働きやすい社会の実現のため、育児休業者の職場復帰支援サービス新規事業を立ち上げ、社内起業家として脚光を浴びる。2006年ワーク・ライフバランスを設立。900社以上の企業へのコンサルティング実績を持ち、残業を減らして売上を上げる「働き方見直しコンサルティング」の手法に定評がある。子育てと仕事を両立し充実したワーク&ライフを過ごす活動的な女性として多くの人から支持を得ている。
内閣府「子ども・子育て会議」委員など複数の公務を兼任。2009年には金沢工業大学客員教授に就任している。
『6時に帰るチーム術』(日本能率協会マネジメントセンター)などワークライフバランスに関する著書多数。

メッセージ

今、我が国は、人口オーナス期といって、働く人よりも支えられる人が多くなる状況にあります。

この人口オーナス期においても、経済成長を続けるためには、ひとりひとりのスキルを向上することや、これまで労働市場に出ていなかった人たちにもいきいきと働くことができる環境整備が大切です。

JWSでは、こういった自己研鑽や環境整備に積極的な企業・組織を応援します!

理事紹介

五味田 匡功

五味田 匡功

JWS 代表理事

経歴紹介

2007年に会計事務所在籍中に社会保険労務士・中小企業診断士に同年度合格。
会計事務所内での社内ベンチャーとして社労士事務所を立ち上げ、その後独立。
Wライセンスを活かして人事・労務設計を行う際に、多数の企業のサポート経験を活かしてビジネスモデルの改善もサポートも実施している。

メッセージ

経営というのは非常に面白くもあり、難しくあるなと日々感じております。

答えのない中に答えを作っていく作業であり、結果指標としての財務諸表からの解析はできたとしても、その結果を引き上げるための答えのようなものは明確にありません。

感覚的に「うまくいきそうな事業だな」「苦難の道を歩むのではないかな」といったことはあるものの、自分の中で形式認知化できないもどかしさを感じていました。

今回の事業では多くの経営者の方々から経験や知識をいただきつつ、出来上がった項目や基準を世に広げていくことをしていきたいと考えていますのでご協力・ご指導よろしくお願いします。