このページの先頭です

お知らせ

ここから本文です
お知らせ
【現認定企業のみなさまへ】認定制度リニューアルに伴う旧認定制度の取扱いについて

いつもお世話になり、誠にありがとうございます。

この度、ホワイト企業認定の新制度がリニューアルしたことに伴い旧認定制度の取扱いについてご案内致します。

 

現在認定を取得されてる企業様に置かれましては、今後も継続して旧認定マークをご活用いただけます。

今後1年をかけて徐々に新制度の認定企業様も増えていきますが、認定の価値に違いはございませんので、
認定期間満了まで安心して旧認定マークをご活用いただけますと幸いです。

また、新制度に切り替えて頂くことももちろん可能です。

 

➀現在の認定期間満了日に合わせて新制度で審査を受けて頂くパターン

認定期間満了迄現在の認定マークをご活用いただけます。
認定期間満了日が近づきましたら新制度で認定更新案内を致しますので、 更新の手続きをお願い致します。

 

➁認定期間満了日までに新制度の審査を受けていただくパターン

本日から認定期間満了日までに新制度の認定審査で受けなおしていただくことも可能です。
その場合の認定審査費用は【無料】です。
認定期間、更新日につきましては、新制度の審査を受けていただいても変更になりません。

 

※万が一、新制度の審査で不認定になった場合でも、認定期間満了までは旧認定マークを活用いただけますので。
もしお時間ございましたら新制度にチャレンジしてみていただけますと幸いです。

 

 

 

旧制度と新制度の主な変更点については下記のとおりです
—————————————————–

 

■不認定基準について

 

(旧制度)
大企業、中小企業、人数規模に関係なく1項目でも6点以下の実施があった場合は不認定

 

〈新制度〉
企業規模ごとで区分けし、企業規模区分ごとに緩和条件を設けた

 

■認定基準について

 

(旧制度)
6つの項目59設問のうち、法令遵守の設問は満点必須
その他5つの設問は6割の取り組み実施が確認された企業にホワイト企業認定を付与

 

〈新制度〉
7つの項目70設問のうち、労働法遵守の設問は満点必須
その他6つの設問は取り組みの実施に応じた認定ランクを導入

 

■認定項目について

 

(旧制度)

6項目59設問

 

1.ビジネスモデル/生産性(10設問)
2.ダイバーシティ&インクルージョン(9設問)
3.人材育成/働きがい(10設問)
4.ワーク・ライフバランス/健康経営(10設問)
5.柔軟な働き方(10設問)
6.法令遵守(10設問)

〈新制度〉


7項目70設問

 

1.ビジネスモデル/生産性(10設問)
2.ワーク・ライフバランス(10設問)
3.健康経営(10設問)
4.人材育成/働きがい(10設問)
5.ダイバーシティ&インクルージョン(10設問)
6.リスクマネジメント(10設問)
7.労働法遵守(10設問)

※「リスクマネジメント」項目を新設

—————————————————– 

 

全ての企業様をより公平に審査をする為に、企業区分ごとに認定基準を改正し、
高い水準の取り組みを行う企業様を評価するために、取り組みに応じた認定ランクを導入致しました。

 

また新たな項目である「リスクマネジメント」項目では、昨今の社会情勢を鑑み
情報漏洩や労働安全衛生、災害時事業継承等の取り組みを設問に加えております。 

 

これからもより多くの企業様のお役に立てるよう日々精進してまいります。
今後ともホワイト財団をどうぞよろしくお願い申し上げます。

2020.03.17 up
Pocket