インターンシップでは、学生であっても社員のひとりとして周囲に評価されるため、初めの第一印象として社会人としてふさわしい見た目、身だしなみを整えることがとても大切です。
今日はどのような髪型やセットの仕方が好印象を与えるか、また注意すべき点やNG例を徹底解説していきます。
目次
ビジネスマナーとしてカラーリングした派手な髪の毛はふさわしくありません。
おしゃれのために染めた明るい髪は必ず黒髪に戻しましょう。
志望業界にも異なりますが、派手な髪色は基本的に人事の方からの印象が良くない場合が多いです。アパレル業界やクリエイティブ業界などによっては、入社後染色した髪でも問題ないという場合もあります。
しかし、インターンシップ中は黒髪で行くの無難です。
また、地毛が元から明るいという方で心配な方は人事の方が地毛だとすぐに判断出来るかは分からないので黒色に染めるのも良いでしょう。
ビジネスマナーとして清潔感はとても重要なポイントです。
一般的に、清潔感を与える髪型は、おでこや耳を出した髪型と思われます。
おでこを出すと、快活でシャキッとした印象を与える事が出来ます。また耳周りがすっきりしていると、髪が整った印象があり最もビジネス環境で好印象を与える事が出来ます。
ただし、短いだけで清潔感があるというわけではありません。
同じくらいの長さでも、まとめ方やセットのしかたなどで印象はとても変わります。きちんとセットされている清潔感のある髪型を見ると、「ビジネスマナーが出来ている」や「真面目に取り組んでくれそうだな」などの第一になります。
インターンシップ先でおしゃれをする必要はありません。
業界にもよりますがおしゃれを目的としたセットをしていると「チャラついている」や「本気度が伝わらない」という風なマイナスイメージを持たれてしまう可能性が高くなってしまいます。
例えば、、全体にワックスを使いすぎてベタベタとした髪型にしたり、トップの部分を尖らせるように立てたりなどワックスは使い方次第で相手に与える印象が変わってきます。
目やおでこ、耳に髪がからないように清潔感のある髪型に整えるという目的でセットしましょう。
ショートヘアにレイヤーカットを用いて、髪の表面に段差をつけた髪型です。
ビジネスマンにも多く、インターンシップでも通用するヘアスタイルです。インターン生らしい、若々しさや清潔感を与えてくれます。爽やかな雰囲気でありながら、髪に段差があるので動きも出やすくなるため、プライベートの際にも、セットがしやすいというメリットもあります。
セットに時間をあまりかけたくないやおしゃれにインターンシップ向きの髪型にしたいなら、刈り上げベリーショートはとても便利です。アウトラインを刈り上げることで、スマートな見た目になり爽やかな印象を付けることができます。
またスポーツをしている人に多い髪型のため、元気で活発な印象も与えられます。
ツーブロックベリーショートはセットも意外と簡単です。
比較的に顔の形や髪質に左右されないので、似合うヘアスタイルが見つからない人は試してみるのもおススメです。スタイリッシュな雰囲気でビジネス環境でもプライベートの私服にも合わせやすい髪型です。
ただし、過度なツーブロックは威圧感などをを与えてしまうため美容師さんと相談し、ビジネス向きにしてもらいましょう。
大人の坊主は、人相を悪く見せてしまう可能性があり、「威圧感があって見た目が怖い」などと人事の方や同じインターン生に思われてしまう可能性があります。坊主だというだけでNGということはありませんが好印象を持っていただくのなら少し髪を伸ばしてベリーショートにすることをおススメします。
理由があり髪の毛を伸ばす時間がなかった方などは理由を説明すると問題ないでしょう。
おでこが出ていて、清潔感のある印象が良いという理由でオールバックにするのは要注意です。
なぜなら、オールバックは、「威圧感」や「強すぎるイメージ」を与えてしまう場合があるからです。そのため、おでこが出ていて清潔感もあるのですが、「爽やか」かと聞かれるとそう捉える人は少ないでしょう。
しかし、あまりかっちり固めすぎず、軽さを出してナチュラルに整えると「威圧感」や「強すぎるイメージ」は和らぐでしょう。
眉毛は、第一印象を左右するとても大事なポイントです。
眉毛がない人を見ると「怖そうだな」や「体調がよくなさそうだな」などと感じたことはありませんか?
眉毛なしでインターンシップに行くという方はいないとは思いますが、眉毛が整っていると好印象を与えることが出来るのです。
メイク道具を使って眉毛をかく!ということが必要なわけではありませんがボサボサの眉毛を毛抜きやカミソリで整えたり、自分でするのが苦手な方は美容院で整えてもらうのも良いでしょう。
おしゃれとして髭を生やしている方もいると思いますが、インターンシップ先に髭を伸ばしていくのはあまり良くありません。
ビジネス環境では「清潔感」が求められるため、剃り残しなどもあまり好ましくありません。
肌を痛めないようにシェービングクリームなどをつけてきちんと剃っていきましょう。
以上がインターンシップで好印象を与える髪型の特徴でした。インターンシップには「清潔感」「爽やかさ」を意識して身だしなみを整えましょう。また、表情などもとても大切になるので笑顔を忘れずに取り組みましょう。