【インターンシップ】持ち物と便利グッズをご紹介

2022.12.27
#就活基礎知識#面接対策

 

 

インターンシップとは

インターンシップと就職活動の一環で、学生が企業の仕事内容を実際に体験できる貴重な機会です。

 

そのため学生気分での参加はNGです!

 

社会人として礼儀正しく振る舞い、ビジネスマナーを守ることはもちろん、人としての最低限のマナーは必ず守りましょう。

 

インターンシップ参加の心得

社会人マナーと礼儀を意識する

実際の業務に参加させてもらうので、社会人としての心構えを持って臨みましょう。挨拶やお礼、謝罪はきちんと伝えることは当たり前です。

 

 

 

 

また、企業の担当者は友達やサークル・バイト先の先輩ではありません。正しい言葉遣いで礼儀正しく振舞いましょう。

 

 

 

 

学びの姿勢を忘れない

インターンシップは、学生時代には経験できない多くのことを吸収できる機会です。

「社会について」、「企業について」、「業務について」、「働く姿勢について」など、常に学びの姿勢で臨み、吸収しましょう。

 

たとえミスをしてしまっても、きちんと非を受け入れ、素直に吸収して消化することで成長へと繋がるでしょう。

 

他の学生と協力する

インターンシップ一緒に参加している学生はライバルであり、同じ志を持った仲間です。

また、企業の仕事というのは1人で完結するものではありません。普段の業務はもちろん、プロジェクトの進行など同僚・先輩・上司と連携しながら取り組みます。

 

チームワークやコミュニケーション能力については、評価の基準となることを覚えておきましょう。

 

企業の一員として言動に責任を持つ

実際の業務に参加させてもらうため、企業の一員であることを意識しましょう。

あなたの行動や発言で、会社に迷惑をかけてしまう可能性もあることを忘れずに対応しましょう。

 

 

インターンシップ持ち物

社会人のマナーとして、一般的に持っておくべきものがあります。

筆記用具など基本的なものはもちろん、社会人として持つべきものをきちんと持参しているかどうかは、担当者のチェックや評価ポイントとなるので前日に準備しておきましょう。

 

インターン 必須持ち物

・筆記用具とメモ帳

学ぶ姿勢として必須の持ち物です。

 

教えてもらったことは必ずメモを取り、後から振り返るようにしましょう。

 

また、何度も同じ質問をすると、 “話を聞いてない” と判断されてしまいます。

わからない事を質問するのはいいことですが、その前にメモを見返し質問内容について担当者から説明がなかったか確認をしましょう。

 

 

・身分証明書(学生証)

本人確認と在籍確認のため学生証の提示が必要です。

 

また、企業が多く入っているビルなどは、総合受付で訪問先の会社名を伝えて取り次いでもらうことがあります。社会人であれば名刺を渡しますが、学生の場合は学生証を見せなければ入れないことがあります。

 

写真や文字が掠れたり汚れたりしている場合は、本人確認ができない恐れがあるので、再発行しおきましょう。

 

 

・携帯電話(連絡用)

インターン当日に電車やバスが遅延などで大幅に遅れてしまうことも考えられます。緊急時に先方へ連絡するためにスマホや携帯電話は必須です。

 

また、企業側から当日に予定変更のメールが入ることもあります。企業からの連絡がすぐ確認できるようにしておきましょう。

 

その他、道迷ってインターンシップ開始時刻に遅れないよう「地図アプリ」や「乗り換え案内」など便利アプリも用意しておきましょう

 

 

・腕時計

インターンシップ中はスケジュールが細かく区切られていることがあるため時計は必要です。

 

最近はスマホ画面で時間を確認することが多くなっていますが、インターン中にスマホを見るのは印象がよくありません。

 

社会人として腕時計をつけるようにしましょう。

ハイブランドの時計や大きいものジュエリータイプのものは華美な装飾に該当するため、小ぶりでシンプルなものがおすすめです。

 

 

・印鑑

企業によっては、初日に印鑑が必要となる場合があります。案内メールなどの持ち物欄に「印鑑」と記載されている場合ありますが、案内が無くても朱肉と合わせて印鑑をもって行くようにしましょう。

 

持参する印鑑は、シャチハタは避けた方が無難です。シャチハタ使用不可の場合があるので朱肉を使用する印鑑を持っていくようにしてください。

 

また、銀行などで使用する実印もあまりおすすめしません。

社会人になると印鑑は何かと必要になるので、持っていない人はこの機会に準備しておくといいでしょう。

 

 

・クリアファイル

履歴書やエントリーシートなどを持参する際は折れたりしないようクリアファイルに入れて持参しましょう。

 

また、企業からもらった書類を持ち帰る際にもクリアファイルがあると便利です。使いまわしてしまいがちですが、新しくきれいなものを準備しましょう。

 

インターン あると便利な持ち物

・折り畳み傘

会場に向かう途中の急な雨や雪に対応できるよう折りたたみ傘を準備しておきましょう。髪や服が濡れたまま会場に入らないようにしてください。

 

 

・モバイルバッテリー

携帯電話の充電が無くなってしまったときにあると便利です。

 

地図アプリや乗換案内などはもちろん、企業からの連絡などスマホは必需品となります。万が一のときにも対応できるので持っておくと心強い味方となります。

 

 

・替えのストッキング

ストッキングは穴が空いてしまったり伝線しやすいので、予備があるともしもの時に役立ちます。

会場へ向かう際に買うよりも、コンパクトにパッキングされたタイプのものなど、あらかじめ準備してカバンのポケットなどに忍ばせておきましょう。

 

 

・名刺入れ

インターンで知り合った会社の担当者などから名刺を渡されることもあるので、名刺入れを準備しておくと便利です。

 

綺麗な状態で失くさず持ち帰れるだけでなく、社会人としてのマナーが身についていることをアピールできます。シルバー素材のものは避け、革製のシンプルなものを準備しておきましょう。

 

 

 

 

まとめ

インターンは学生期間に社会人としての基礎を学ぶことができます。

 

今回ご紹介した「持ち物」は社会人になると持っていて当たり前のものばかりです。前日や当日に慌てて準備するのではなくあらかじめ必要なものは揃えておきましょう。

 

 

関連記事