【インターンでのグループワーク】攻略法!

2023.09.27
#企業分析#就活基礎知識#面接対策

グループワークとは

 

インターンでグループワークを取り入れる企業はとても多いです。

 

 

まず、グループワークの内容や、グループワークで人事の方に求められることやに役立つ事前に準備しておく内容を徹底解説していきましょう。

 

 

グループワークとは企業にもよりますがインターン生を3~7名程度のグループに分けそれぞれのグループで制限時間内に話し合ったり、実際に作業をしたりして最後にその内容についてのプレゼンテーションを行う取り組みです。

 

グループワークとグループディスカッションの違い

 

主にグループワークとグループディスカッションではグループを組んで行う、制限時間が決められている、といった点は共通していますが、グループディスカッションは作業をするのではなくテーマに沿って行う『話し合い』がメインとなります。

 

 

一方でグループワークは『力を合わせて出題された課題を達成する』というのを目的としていてそこが1番の違いです。

 

グループワークで求められていること

 

まず人事の方が1番注目する所は、1人1人の社会人基礎力です。

社会人基礎力とは主に3つの能力がありますので特徴をご紹介します。

 

1.前に踏み出す力(アクション)

主体性や実行力に優れていて、チームのリーダー的存在に立って周りを引っ張ったり積極的に自分の意見を発言し発表が出来るなどの行動力に優れている人。

 

 

 

2.考え抜く力(シンキング)

何事にも疑問を持ち、その疑問を分析し課題を明らかにします。

そしてその課題を解決するための方法を考える「計画力」や「創造力」を持った人

 

 

3.チームで働く力(チームワーク)

社会人として多様な人と一緒に目標や課題に向けて、自分の意見を相手に分かりやすく伝えたり、相手の意見を丁寧に聞き客観的に判断し物事を判断できる力のある人。

 

 

 

 

このような自分が持っている能力を最大限に活かし、自分に合った役割をしっかりと担っているかなどが求められます。

 

 

 

グループワークの種類

 

主に「プレゼン型」「作業型」「ビジネスケース型」「ゲーム型」といった4種類に分かれています。

与えられた課題について正しく把握する力、それをそれぞれが積極的に発言しその情報を分析してまとめる力やプレゼン能力などが求められます。

 

〚プレゼン型〛

与えられた課題やテーマについてグループでそれぞれの意見を共有し、意見をまとめそれを発表(プレゼン)する形式のグループワーク。

 

 

「働く上で必要な能力はなにか」

「15年後、この業界はどのように変化しているのか」など…

 

 

〚作業型〛

グループ内で意見を出し合い協力しながら限られた時間内で何かを作り完成させる形式のグループワーク。

 

 

「配られたカードを口頭のみでメンバーに伝えその絵をを完成させなさい」

「100枚のカードを使って制限時間内に出来るだけ高いタワーを作りなさい」など…

 

〚ビジネスケース型〛

実際、その業界のビジネスで想定されるテーマが与えられ、アイデアを議論してそれを発表する形式のグループワーク。

 

 

「就活生向けのアプリの機能を考えなさい」
「どこの地域にどの様な施設を建てれば収益が上がるか考えなさい」など…

 

 

〚ゲーム型〛

「協調性」「積極性」「思考力」を見るためのゲーム形式のグループワーク。

 

NASAゲーム

十人十色ゲーム

ヒアリングチャレンジなど…

 

グループワークを効率的に進めるポイント

最後にグループワークを効率的に進めるためのポイントをおさえておきましょう。

 

アイデアを積極的に出す

自分の考えを伝えることがあまり得意ではなかったり、他人と違う意見だと本当に考えていることが上手く伝えられなかっったりする方もいるかもしれません。

 

ですが、グループワークは1人1人が意見を積極的に出して話し合いを広げていくのが重要です。
しっかりと自分の意見を伝えることで評価にも大きく影響する為、遠慮せずに積極的にアイデアを出しましょう。

 

時間配分を決める

例えば制限時間が30分なら、テーマの分析に5分、アイデアの共有(グループ内での意見交換)に10分、共有した意見をまとめる時間を10分、まとめた意見の発表練習に5分など、どの作業にどれくらいの時間を使うと制限時間内に間に合うかという時間配分を決めることがポイントです。

 

協調性を持って取り組む

どれだけ優秀な人でも協調性が足りなかったり、自己中心的な人は企業からも一緒に参加しているインターン生からも印象は良くありません。

 

 

協調性はグループワークだけでなく社会人としても最も求められるポイントです。

自分の意見ばかりを押し通そうとせず周りの意見も聞きチームワークを大事にしていきましょう。

 

まとめ

以上がインターンでのグループワークにおける攻略法でした。

このようなことをポイントとしてインターンのグループワークに積極的に取り組んでいきましょう!

 

 

 

*ホワイト企業をご紹介*

 

 

ホワイト企業に認定された企業を知りたい方はクリック!
紹介ページはこちら

 

*ホワイト企業に就職したい方へ*

 

求人をお探しの方は、ホワイト企業のみをご紹介するホワイトマッチがおすすめ!
公式サイトはこちら

 

*当サイトの運営事務局(ホワイト財団)について*

 

 

優れた社内制度を持つ企業へ「ホワイト企業認定」を発行しています!
詳細はこちら

 

関連記事