このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

NA&HRコンサルティング社会保険労務士法人

井上 智玄

インタビューあり

対応エリア:関東中部

「働く者の安全と健康をモットーに社会に還元奉仕する」
就業規則の作成から労務管理、助成金コンサルティング、求人採用等に至るまで、社会保険労務士を始め、健康経営エキスパートアドバイザー等の専門家がチームとなり幅広い支援を行います。

所在地 〒959-1286 新潟県燕市小関577番地1
(MAP)
TEL/FAX 0256-64-5288 / 0256-66-2490
ホームページURL http://na-consulting-group.jp/
得意業種 小売業/飲食業/製造業/建設業/サービス業
得意事業規模 1~19人/20~49人/50~99人/100~299人
得意分野 ビジネスモデル/生産性/健康経営/柔軟な働き方/働きがい/法令遵守

事務所の様子

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

とある若い経営者から、少子高齢化の世の中において中小企業が発展していくには、まず優秀な人材を確保する必要があると言われました。弊所は60年前の設立当初から、「働く者の安全と健康をモットーに社会に還元奉仕する」を経営理念に掲げ、地域で奮闘する企業を支援する為に事業を拡大しています。認定コンサルタントになることで、さらに職場環境の改善、ホワイト化を図り、企業のブランディングを進めて参りたい所存です。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

弊社の強みとしては、
一つ目に『人の悩みに関する専門家がチームを組んでご支援』できることです。社会保険労務士以外にキャリアコンサルタント、産業カウンセラー、健康経営エキスパートアドバイザー等、様々な資格保有者がいる為、お客様のお悩みに沿ったチームを編成します。
二つ目に『デジタルツールなどの活用による総務業務の自動化や組織課題の見える化を支援』します。働き方改革、人手不足、生産性向上の為「半歩先を行く」デジタルツールをご提供します。
三つ目に『ソリューション型(課題解決型)の助成金活用』です。職場環境を改善したい、社員の働く意欲や能力を伸ばしたい時などに活用できる助成金をいち早くご提案します。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

コンサルティングを行う上で当たり前の事ですが、『お客様に寄り添ったご提案する』こと、『合理的な判断と共に経営者の思いも大切にしていく』ことを心がけています。時には、お客様の理想をそのままの形で実現するのが難しい場合もあります。しかし、法的な見解を押し付けるのではなく、リスクを十分にお伝えした上で、次善の策をいくつかご提案し、お客様の視野を広げられるようなお話をさせていただいております。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

地方企業がそれぞれのビジョンを実現する為に、優秀な人材を確保し、また既存社員がさらに能力を発揮できるような場を提供していきたいと考えております。具体的には、各種助成金を活用しての職場環境改善や、健康経営優良法人認定等によるレコメンドリクルーティングの普及活動を行って参ります。特に、地方企業においてはこのような制度をご存じでない所が多い為、地域全体が活性化するよう、さらにホワイト企業の数を増やしていきたいと考えております。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

昨今、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、経営方針を転換せざるを得ない企業が増えています。そのような未曾有の世の中において、長期的に事業を継続し、地域から選ばれる企業が増えるよう、半歩進んだ企業作りを一緒に支援していきましょう!

一覧にもどる