このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

社会保険労務士法人 伊藤人事労務研究所

伊藤 満

インタビューあり

対応エリア:関東

 当社は、社会保険労務士法人として”「強い人事が組織を強くする」を信念に「最良の人事サービスを提供し、お客様の現在と未来に貢献することを使命とします」という経営理念で経営をしています。

 人事労務に関する相談先として、頼れる存在であるために、安心してお任せいただけるアウトソーサーであるために、私たちは、情熱と誠意をもって、お客様をサポートさせていただきます。

所在地 東京都新宿区西早稲田3-30-16 ホリゾンワンビル4階
TEL/FAX 03-5272-3112 / 03-5272-3115
ホームページURL http://www.ito-sr.jp/
得意業種 小売業/卸売業/飲食業/情報、通信業/医療、介護福祉業/製造業/金融、保険業/不動産業/サービス業
得意事業規模 1~19人/20~49人/50~99人/100~299人/300~499人/500~999人
得意分野 生産性/ワーク・ライフバランス/柔軟な働き方/人材育成/働きがい/法令遵守

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

 当社経営理念にある、「最良の人事サービス」を提供するためには、常に時流に先んじて新しいことに果敢にチャレンジし、業務品質を向上させていく必要があります。

 また、社会保険労務士法人として人事労務に関する適切なアドバイスを行うために「信用・信頼」といった面が大切になります。認定コンサルタントになることでお客様から「任せて安心」という「信用・信頼」を得られることが認定コンサルタントになった大きな理由です。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

 労務相談・人事制度コンサルティング・労働時間制度コンサルティング等を手がける経験豊富な人材と中小企業から大企業まで幅広い企業規模に対応することで蓄積されたノウハウを強みとしています。

 また、定期的に顧問先向けセミナーの開催や事務所報の発行など常にお客様のニーズに応えるための情報発信にも力を入れています。

 自社でも実際に人事制度構築、運用や評価者、管理職研修、多様な働き方の導入などを積極的に取り入れているため、知識だけではなく経験に基づいたアドバイスができることも特徴の1つです。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください

 とにかくお客様の立場になって考えることです。ともすれば、「こうあるべき」という考え方になりがちですが、問題点や課題、その原因はお客様によってまったく異なるため、主観的かつ画一的なアドバイスでは対応できません。

 お客様の立場になって、「あるべき姿」ではなく、お客様の「ありたい姿」を一緒に考えながら最適な方法や対応を創り上げていくことを意識しています。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 お客様の会社はもちろんのこと、自社の従業員も成長できるようなワクワクする職場を創りたいと思っています。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 会社の成長は人材にかかっていると考えています。会社がひとりでに成長することはありません。会社組織を構成する人材の成長が業績の向上を実現し、結果として会社が成長するのではないでしょうか。

 人が生まれてから成長するには、適切な環境や栄養、運動、学習などが必要なように、人材が成長するには、同様に適切な環境や学習等が必要です。そして何よりも健康でないと十分な成長、活躍はできません。

 ぜひ働き方改革やホワイト企業認定を通じて、ヒトも会社も成長できる環境を一緒に創り上げましょう。弊所も既に「ホワイト企業認定」を受けており、自らの実践事例をベースに「ホワイト企業認定」希望のお客様に具体的親身になってコンサルティングさせていただきます。

一覧にもどる