このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

宮子労務管理事務所/株式会社LM&C

宮子 智子

インタビューあり

対応エリア:関東近畿北海道東北中部四国中国九州

「成長し続ける企業を創る」そのために、中小企業の業績を伸ばし、基盤を固めるための利益アップ(獲得)・事業継承サポートを通して、社員の働きやすさ、独創性・革新性のある組織創りの支援をしています。

所在地 東京都新宿区須賀町8番地101.201
(MAP)
TEL/FAX 03-3355-6414 / 03-3355-6527
ホームページURL https://www.lm-c.com/
得意業種 小売業/卸売業/情報、通信業/医療、介護福祉業/製造業/金融、保険業/建設業/サービス業
得意事業規模 1~19人/20~49人/50~99人/100~299人
得意分野 ビジネスモデル/生産性/ダイバーシティ&インクルージョン/ワーク・ライフバランス/健康経営/柔軟な働き方/人材育成/働きがい/法令遵守

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

 働き方改革と言っても企業によってその実現の仕方は異なります。誰もが「働きやすい職場で働きたい」と思っています。しかしながら、「働きやすい職場」が具体化・見える化しにくいのが現状ではないでしょうか?当社のコンサルティングは企業成長を促し、人材育成や定着につながっていますが、対外的にアピールするのは簡単ではないものでした。

 そんなときにホワイト企業認定が「当社がやってきた業務全てをトータルで網羅している」ことを知りました。企業・社員・企業の取引先やお客様にとってわかりやすく、ブランディングにもなるこの制度をより広めていきたいという思いで認定コンサルタントになりました。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

 売上が飛躍的に上がらなくなっている今、利益を出すためには「労働生産性を上げる組織」「情熱を持って仕事ができる環境」「人に仕事が付かない仕組み」が必要です。そのために社員が気持ちよく働ける環境創りや組織創り、仕組み創りが大切です。つまり法令遵守という守りと革新的・創造的な攻めをすることで「人事で利益をあげる組織つくり」の支援をしてきました。

 当社の顧問先は、100人未満の中小企業かつオーナー企業がメインであり業種は問いません。現場ヒヤリングと客観的なデータからの現状分析を基に企業の風土や希望に応じた仕組みを創ることを20年超行っております。採用・定着、人材育成等による成長し続ける企業の成長の成長を一緒に創っています。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

 「お客様の目的を共有し実現すること」を常に意識しています。

 コンサルティングの依頼は多岐にわたります。例えば「評価制度を入れたい」。ただし、その目的が仮に「採用・定着」場合、現状分析をすると評価制度ではない施策(業務改善など)で実現できることがあります。その事実を明確に伝えられるプロの覚悟を持って仕事をしています。理由は、当社の「徹底した現状分析やヒヤリング」によって、共に目的達成のために「手段ではなく本質=目的」を共有したいからです。

 上記により、「先入観を持たない」「真摯に向き合う」「共に目指す」ことを心がけています。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 今まで「良い会社」「働きやすい会社」と言っても共通のモノサシがなかったように思います。それが「ホワイト企業」であるというわかりやすい指標ができました。

 社員にとっては「自社を自慢できる」「月曜日が待ち遠しい」環境創り、会社にとっては「社員と共に成長し続ける」企業創りをわかりやすくアピールできるのがホワイト企業認定です。

 この「良い会社」「働きやすい会社」を見える化したホワイト企業をもっともっと増やしていくことが当社の目標です。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 働き方改革・ホワイト化は、自社に合った導入をすれば素晴らしい企業になります。一方で、導入の仕方を誤れば「縛られる」という誤解を生むこともあります。だからこそ丁寧にかつ、自社の実態や理念に合わせた取組が必要です。 

 「認定」は過程であって、最終目的は採用・定着や人材育成など企業の目指す「良い会社の実現」です。そのために自社に合った導入を行うことで革新的に成長し続ける企業になれるのです。また、ホワイト企業の更新を行うことで更に飛躍できます。

 認定コンサルタントと共に働き方改革・ホワイト化を実現していきましょう。

一覧にもどる