このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

山田真由子社会保険労務士事務所

山田真由子

対応エリア:関東近畿中部四国中国九州

医療・福祉を得意とする社労士事務所です。
お客様の要望をかなえていく過程で、組織を活性化するために何が必要なのかを現場で試行錯誤しながら企画提案から研修・コンサルティングまで行っております。

所在地 滋賀県草津市野路8-3-28-101
TEL/FAX 077-566-8077 / 077-566-8077
ホームページURL http://officestarcompass.com/
得意業種 医療、介護福祉業
得意事業規模 1~19人/20~49人/50~99人/100~299人
得意分野 ダイバーシティ&インクルージョン/ワーク・ライフバランス/柔軟な働き方/人材育成/働きがい/法令遵守

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

 今までは、職員が職場に適応することで会社の存続が維持されてきました。しかしながら、現在は少子高齢化により、働き方改革関連法案が続々と施行されており、多様性や相互支援できる職場を作っていかざるを得ません。

 そのような社会背景の中、職場環境改善と生産性向上は必要不可欠なものになっており、その2つを満たす取り組みや仕掛けを沢山用意されていましたので、「企業の存続のためには、これだ!」と思い、認定コンサルタントになりました。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

 医療・福祉を得意とする事務所です。特に、病院や介護事業所での相談業務は多く、就業規則をはじめ一般的な労務環境だけでなく、処遇改善加算の策定、メンタルヘルス対策、採用戦略、リーダー研修などにも対応しております。

 研修やリフレッシュ面談の経験は多く、オーダーメイド型で提案することが可能です。また、産業カウンセラー2級キャリアコンサルタント技能士の資格も持っているので、傾聴し気づきを与えることができます。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

 仕事をする上で「組織を活性化させ、業績を上げる事、個人個人の可能性を信じて引き出すこと」を大切にしています。

 そのためには、「お客様の話を傾聴すること」を心がけています。会話の中から客様の本質的なニーズや願望を引き出し、行動に起こせるように全力でサポートしていきます。事業所様での良きパートナーとして頑張っていきたいと考えます。また、机上の空論とならずに現実的なお手伝いをすることを意識しております。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 「働き方改革・ホワイト化」を進めたことにより、職員が「この職場で働いて良かった!」「この事業所が好き」と言ってもらえるような誰もが輝く職場づくりが実現すれば嬉しいと思っています。

 それと同時に、職員の力が結束したことにより、生産性が向上したり、企業の繁栄につながる成果として目に見える形で提供していくことができることを目指しています。最初は小さい規模かもしれませんが、一つずつ企業が連鎖して「働き方改革・ホワイト化」が広がってほしいと考えています。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 「働き方改革・ホワイト化」と聞くと、「何だか難しそう!」とか「当社には関係ないから・・・」と考えていませんか?これからますます慢性的な人手不足の中で、企業を存続していかなければならない状況です。

 そこで、人材の採用と定着は必須だと考えます。できるところから、会社の身の丈に合った部分から「働き方改革・ホワイト化」目指してみませんか?「これから働く人よし」「働いている人よし」「経営者や事業主よし」の三方よしになるでしょう!

一覧にもどる