このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

御堂筋税理士法人

才木 正之

インタビューあり

対応エリア:近畿

第4回ホワイトアワード受賞企業です。
自社で実証されたノウハウを元に、専門性の高い人事コンサルタントが、貴社のホワイト化を最後までサポートします!

所在地 大阪府大阪市中央区今橋4-1-1 淀屋橋三井ビル4F (淀屋橋odona)
(MAP)
TEL/FAX 06-6205-8960 / 06-6205-8961
ホームページURL https://www.management-facilitation.com/
得意業種 製造業/建設業/サービス業
得意事業規模 1~19人/20~49人/50~99人/100~299人
得意分野 生産性/人材育成

事務所の様子

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

 近年の採用難から、組織の魅力を高め、社員が辞めない会社をつくっていくことが必須となっています。御堂筋税理士法人は創業以来、社員の物心両面の幸福をミッションの一つに掲げ、顧客満足の創造の前には、従業員満足が欠かせないとの考えから、魅力ある組織づくりに力を注いできました。

 近年、アワード等でその経緯が認められ、認知されることで、採用活動にも良い影響がみられています。自社で実証されてきたノウハウを元に、認定コンサルタントとして、採用に悩むより多くの企業のお手伝いができればと考えております。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

 税理士たるもの「経営のパートナーであれ」との理念を持ち、経営のトータルソリューションを提供している会計事務所です。具体的には、税務・会計業務、M&A、資産税、IT、そして人事コンサルティングを提供しています。人事領域においては、8年の実績で、豊富なサポート事例を有しています。

ホワイト企業認定のカテゴリーにおいては、「生産性向上」と「人材育成/働きがい」に強みを持っています。

・弊社の一人当たり生産性は、業界平均の2倍以上、大手企業の上位10%に匹敵します 
→ 豊富なノウハウで、御社の生産性向上をサポートします

・第4回ホワイトアワード「人材育成」部門で受賞 
→ 人材育成システムの構築や、従業員の働きがいを確実に向上させる人事制度構築のサポートが可能です

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

 私たちは、お客様と「伴走する」姿勢を大切にしております。まるで自分の会社のように共に悩み、共に考え、問題解決を行います。また、コンサルティングにおいては「対話」を重視しています。経験豊富なコンサルタントが企業の経営における課題の本質がどこにあるのかを徹底的に傾聴し、理解した上で、御社ならではの「最適解」を考え抜きます。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 ホワイト企業認定を利用して、日本をささえている素晴らしい中小企業の組織力向上に貢献し、次世代に残る企業になるための手助けをしていきたいです。私たちがサポートする企業様が、社長も従業員も活き活きと働く会社になり、そのような会社を1つでも多く増やしていくことを目標としています。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 労働人口が減少する中で、より多様な人に生き生きと働いてもらい、個人のもつ強みを発揮してもらうことが増々重要になっています。ホワイト化を実現して、多様な人が働きやすい環境を整えることは、採用面だけではなく、事業面でも、イノベーションを起こして新たな経営の柱を生み出すことに繋がるなど、これからの経営に不可欠なキーワードとなります。

 この流れは今後ますます加速します。ぜひ、今から「経営戦略としてのホワイト化」を実現していきましょう!

一覧にもどる