このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

社会保険労務士法人諏訪労務管理センター

木村 孝昭

インタビューあり

対応エリア:中部

「人のお役に立つ」を社訓に、中小企業の発展・繁栄のお手伝いができるよう日々考え仕事をしています。
中小企業の従業員が活き活きと楽しく働くことができる環境づくりを、全力でサポートします。

所在地 長野県諏訪市高島3-1201-90
(MAP)
TEL/FAX 0266-52-2444 / 0266-52-5244
ホームページURL https://www.suwa-rkc.com/
得意業種 小売業/卸売業/飲食業/情報、通信業/医療、介護福祉業/製造業/金融、保険業/教育業/建設業/サービス業
得意事業規模 1~19人/20~49人
得意分野 生産性/健康経営/柔軟な働き方/

事務所の様子

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

 お客様と話をしている中で、働き方改革関連法にどのように対応していけばいいのか、様々な質問を受けました。社会保険労務士として法令遵守の立場からの解答はあるものの、果たしてそれができるのか、でもやらなければならない、という身動きの取れない中小企業をたくさん見ました。
 
 そういった中で、やはり中小企業が元気にならなければ地域や日本の発展がはなく、中小企業が元気になるにはそこで働く従業員が活き活きと楽しく不安や不満の少ない生活をしていないといけないと思います。成長と分配、その好循環を作る一役を担って、お客様もそこの従業員もそして自分たちも幸せになれるような仕事をしていきたいものです。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

 「人のお役に立つ」ことを社訓に、完全地域密着で営業しています。法令違反やモラルに反すること、みんなが楽しくないうれしくない幸せになれないことでなければ、できる限りお客様の要望にお応えすべく業務に励みます。

 依頼のあった仕事をただこなすのではなく、その仕事はお客様にとってどのような影響があり、どのように仕事をすればお客様の幸せにつながるのかを常に考え、いろいろな角度から検証して仕事に当たります。想像力が創造力を生み、お客様の幸せにつながると信じています。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

 お客様の仰っていることをよく聴き、お客様の本当に考えていることを理解しようとし、どうすればお客様が幸せになるのか、果たしてお客様にとって幸せになることなのかを常に心掛けて仕事に当たるよう心がけています。

 お客様に満足していただくには、社会保険労務士の事務所として、正確に処理することはもちろん、法律の観点から検証することも当然ですし、そのうえでどうお客様に寄り添えばいいのか、何を解決すれば良いのか、もう一段階上の事務所を目指しています。特にサービスの充実、高品質サービスの面で地域一番事務所を目指します。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 まずは、顧問先の全社が、その会社の従業員が活き活きと働ける会社になってもらえるようサポートしていきたいです。法律は遵守し、従業員が守られた環境の中で生き生きと働き、その結果会社の業績もアップし、それによりきちんとした分配が従業員にもされて、それがさらに従業員の働き甲斐につながり、という好循環に全社がなってもらいたいです。

 そしてその顧問先の知り合いなどの会社が、その顧問先をうらやましく思い、主旨に賛同してくれてその会社も好循環を作り出す、そんなお手伝いができれば良いなと思います。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 これからの時代は、働く人が会社を選ぶ時代です。地方であってもその流れは急速に広まっています。法律を守ることは最低限必要です。でも法律を守るために法律を守ろうとしても、働く人にはわかってしまいます。そしてそれは働き方改革ではありません。

 まずは従業員を大切に思って大切にしてみませんか。何が働き方改革になるのか、何をどうすればいいのか、一緒に考えていきませんか。私たちは、中小企業の味方です。全力でサポートします。

一覧にもどる