このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

福岡労務経営事務所

福岡 英一

対応エリア:近畿

福岡労務経営事務所は社員のご家族からも「大変働きやすいホワイト企業」として熱い信頼を得ております。朝、笑顔で行きたくなる事務所です。

お客様に寄り添い、「社外人事部」として、心からご満足のいただける質の高いご提案をさせていただきます。

所在地 奈良県奈良市右京4丁目4-19
(MAP)
TEL/FAX0742-71-8936 / 0742-31-3778
ホームページURLhttp://www.fukuoka-roumu.com
得意業種飲食業/情報、通信業/医療、介護福祉業/製造業/金融、保険業/教育業/建設業/サービス業/農林漁業/
得意事業規模1~19人/20~49人/50~99人/100~299人/300~499人
得意分野ダイバーシティ&インクルージョン/ワーク・ライフバランス/健康経営/柔軟な働き方/人材育成/働きがい/法令遵守

事務所の様子

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

『ホワイト財団の認定マークを取得することが目的ではない。
そのことを通じて、社会に自信を持ってアピールできる「いい会社」を創ることが重要だ。』と考えました。

ホワイト財団の理事長である五味田匡功氏のお話を何度か聞く中で、その見識の高さと人格に触れ、認定コンサルタントの仲間に入れていただこうと決心しました。
会社が良くなることは社員とその家族が幸福になり、社会を良くする事だと考えています。

ホワイト企業認定コンサルティングを通じて、「いい会社」創りに貢献することが目的になります。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

まず、福岡労務経営事務所の強みは「人」です。
お互いに信頼し合えるチームワークのいい集団であるということです。

勤怠管理、労務管理、給与計算をクラウド上で迅速正確に行います。
就業規則もいざという時のためにお客様の現状に照らし、ベストなものを提案します。
別会社で(株)採用と育成(代表は鎌倉美智子)を持ち、採用支援を行うとともに、人材育成のための教育・研修を実施します。
経営理念を大切にし、理念に沿った人事制度・人事評価制度の構築を支援します。
労働問題のトラブル防止に努めますが、万一トラブルが生じた時は的確に支援します。

「人」に関することは福岡労務経営事務所にお任せください。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

ここでは3点を掲げます。

一つ目は「現場主義」です。
Face to Faceで課題を発掘し、具体的な提案を行い解決に努めています。
お客様のニーズを把握して適正に対応するだけでなく、新たな気づきにもとずくコンサルティングを行い、実現します。
二つ目は「正しいことを貫く」です。
迷った時は物事の本質を見つめ、社会的規範もにらみ合わせながら、正しいことを貫きます。
三つ目は「コミュニケーション力」です。
私たちは職員同士、また職員とお客様の情報連携を密にし、ハイレベルの業務遂行に当たります。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

「いい会社」創りに貢献することです。
社員がイキイキワクワクニコニコ、毎朝、会社に行くのが楽しいと言えるような会社創りのお手伝いをすることです。
同時に、労働生産性・利益率が高く永続的に発展し続ける会社を創ってゆくことでもあります。

今日、働き方改革が叫ばれていますが、三つの視点
①法令等の制度面の改革
②IT,AI,RPAといった環境面の改革
③働く人々のマインド面の改革
が重要であろうと考えています。

ホワイト企業認定を通じて、お客様に寄り添い、課題に真摯に向き合い、ご満足のいただける成果を出してゆきたいです。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

ホワイト企業財団を通じ、お客様と一緒になって、次のような企業創りに貢献したいです。

①利益率が高く、安定的に高いレベルの給与や賞与を出せる会社
②会社の透明度が高く、経営者と社員の信頼度が高い会社。
③社員のエンゲージメントが高く、会社に行くのが楽しい会社。

働き方改革・ホワイト化の目的を会社の永続的な繁栄と社員の幸福におき、サポートさせていただくのを楽しみにしています。
認定コンサルタントしての重要性を強く受け止め、企業様と一体となって「いい会社」創りに貢献してゆきたいです。

一覧にもどる