このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

フクシマ社会保険労務士法人

福島 省三

インタビューあり

対応エリア:中国

 「企業は人なり」と言われるように、企業の繁栄も衰退も人財は重要なファクターです。労使トラブルを未然に防ぎ、規律ある職場環境を形成することは企業防衛の観点からも必須であると考えます。

 創業30年を超える数多くの指導実績に基づき、蓄積されたノウハウを駆使して、更なる付加価値の高いサービスを飽くなき探究心と情熱を持ってご提供してまいります。

所在地 〒730-0805 広島県広島市中区十日市町1-1-9相生通り鷹匠ビル2F
(MAP)
TEL/FAX (082)293-8102 / (082)293-8104
ホームページURL http://www.jinji-fuku.jp/
得意業種 小売業/卸売業/飲食業/情報、通信業/医療、介護福祉業/人材派遣業/製造業/金融、保険業/建設業/不動産業/サービス業/農林漁業
得意事業規模 1~19人/20~49人/50~99人/100~299人/300~499人/500~999人/1,000人以上
得意分野 健康経営/人材育成/働きがい/法令遵守

事務所の様子

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

 「働き方改革」が叫ばれ、長時間労働の是正、年次有給休暇の取得推進、同一労働同一賃金等への対応が求められる中、私共には以前にも増して多くの相談や問い合わせが寄せられるようになりました。

 法改正に対応するのはもちろんですが、ホワイト化することは、企業防衛の観点からだけでなく、お客様の事業発展の契機になると感じるようになりました。

 そのような折、以前からお付き合いのあった、ホワイト財団 代表理事 五味田先生と講演会の講師となって再会し、ホワイト企業認定の趣旨に賛同し、参画させていただくことになりました。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

 私共の強みは、

・クラウド型労務管理サービスを持っており、法改正・動向などについて、常に最新の情報を提供できること
・オリジナルの人事評価制度を提供でき、パッケージ化した商品も持っていること
・地域や業界の枠を垣根を超えたネットワークや提携先をもっており、費用対効果の高いサービスや最適な助成金などを提案できること
・経験豊富な職員が、お客様の悩みにあった解決法を提案できること
です。

 常にお客様の会社の発展を考え、信頼されるパートナーでありつづけられるよう邁進してまいります。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

 私共では、次のような理念を掲げ、所員一丸となってお客様にとって信頼されるビジネスパートナーでありつづけられるよう努力を続けています。

■信頼性
→お客様のご依頼に全力で取り組み、頼りがいのある事務所であり続けます。
■迅速性、正確性
→法改正や助成金提案など鮮度の高い情報を迅速・正確に提供してまいります。
■プロフェッショナルであること
→労働基準法その他関係法令、労働・社会保険各種手続き、年金相談・請求、その他周辺業務においても常に研鑽を積み、プロフェッショナルであり続けます。
■安定したサービス提供
■思いやり
→私たちは、経営者の苦衷を理解し、思いやりをもってお客様の不安の解消に努めます。
■感謝
→ご依頼くださったお客様をはじめとする、社会の全ての方々への感謝の気持ちを忘れません。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 お客様とともに、広島の“ホワイト企業”をリードし、価値の創造に貢献することが目標です。

 そのために、ホワイト企業認定をより多くの方に知っていただく活動、コンサルティング能力の向上に取り組んでまいります。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 減少し続ける生産年齢人口、急激に変化している国際競争環境…日本では今後、人材に困らない時代は来ないといわれています。そのような今こそ、働き方改革関連法の準拠にとどまらない、 攻めのホワイト企業化をはじめましょう。

 何から手をつけたらいいかわからない、取り組むための資金や時間がないとお悩みの方も、現状を把握するところからコンサルティングいたします。数多くの指導実績に基づき、蓄積されたノウハウを駆使して、できるところから始められるご提案をさせていただきます。

 次世代へ、さらに広島から世界へ、御社のビジネスパートナーとしてともに前進させて頂ければ幸いです。

一覧にもどる