このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

社会保険労務士法人ミライガ

藤井 恵介

インタビューあり

対応エリア:関東近畿

ホワイト企業化を目指す経営者をサポートする社労士事務所です。
企業での経験と豊富な知識をベースとしたアイデア満載のアドバイスは「自社の身の丈にあわせてくれるので実行しやすい」と多数の経営者から好評を得ています。

所在地 京都府京都市中京区御倉町85-1 KDX烏丸ビル6F
(MAP)
TEL/FAX 075-256-8488 / 075-256-8489
ホームページURL http://miraiga.net
得意業種 小売業/卸売業/飲食業/情報、通信業/医療、介護福祉業/製造業/金融、保険業/教育業/建設業/不動産業/サービス業
得意事業規模 1~19人/20~49人/50~99人/100~299人/300~499人/500~999人
得意分野 生産性/ダイバーシティ&インクルージョン/ワーク・ライフバランス/柔軟な働き方/働きがい/法令遵守

事務所の様子

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

 以前より法令順守を中心としたホワイト企業化を目指す経営者を支援していましたが、それだけではこれからの時代に生き残る企業経営は難しいと考えていました。

 本当に良い会社とは何か、どうすれば「経営者」「顧客」「世の中」に「従業員」をプラスしたの「四方よし」が実現できるかについて悩んでいた際に、偶然ホワイト企業認定に出会い、その場で認定コンサルタントとなるための手続きを取りました。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

 企業の人事労務への対応はスピードが命。そして、企業が継続する以上、サポートの継続できなくてはなりません。ミライガでは社会保険労務士の有資格者が多数在籍しています。そのため単なる分業ではなく専門知識をもったスペシャリストによる高度なレベルでの業務分担が可能なため、圧倒的な業務処理の品質とスピードを実現しています。

 また、業務のマニュアル化、品質管理、情報共有等の「担当者に依存しない業務処理体制」を構築していますので、安定しかつ継続的なサービスのご提供が可能です。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

 私たちがご提供するのは人事労務の高度な専門知識です。この知識やノウハウを利用すれば従業員を締め付け、軍隊のような厳しい会社にすることも可能かもしれません。

 しかし、それは長期的に考えて「会社を良くする」ことにつながるでしょうか。私たちは社会保険労務士というプロフェッショナルの業務に誇りを持ち、企業の人事労務のパートナーとしての立場に存在意義を見出しています。

 ですから「法律できまっているから」「こうやるのが理想」と押し切るのでなく、「なんのために必要なのか」「どうするための規則なのか」という目的や背景をご説明するようにしています。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 「労働環境の整備には金がかかる」「法律に全て従っていたら経営が立ちいかない」「理想はホワイト企業だが実際は難しい」

 高度なサービスが要求される現代のビジネスにおいて、「人」は企業の競争力には欠かせない資源です。 経営者が積極的に労働環境の改善=ホワイト企業化を行えば、労使関係は友好的になり、従業員のモチベーションがあがり、結果的に提供するサービスの品質が向上します。その向上は業績のアップに直結し、さらなるホワイト企業化への投資が可能となり、好循環が生まれます。「人」が主役の時代に「人」に投資をすることができる経営者を応援したいです。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 私たちは長年の経験から多くの中小企業経営者が、従業員の事を大切に思っていることを知っています。しかし、実際に従業員のために労働環境を改善できない企業が多いのも事実です大切なのは「良い会社にしたい」という経営者の想いです。

 「法律」や「べき論」にとらわれたがんじがらめのルールを守るのではなく、状況を汲みとりつつ、優先順位をつけて出来る事から少しずつ、経営者の思い描いた未来を見据えた対策を進めていきましょう。

一覧にもどる