「短所」が魅力に変わる!~面接で短所を聞かれた時の賢い回答術~

2024.02.20
#就活基礎知識#自己分析#面接対策

面接では、「あなたの長所と短所を教えてください。」という質問をされることが多いです。

 

長所を聞く理由は候補者のポジティブな側面や強みを理解し、適材適所での貢献や仕事への適応力を確認し、組織における適性やモチベーションを理解するためなどが挙げられます。

 

 

ではなぜ短所を聞くのでしょうか。

面接官が短所を聞く理由から好印象を得るための答え方や例文を徹底解説していきます。

 

 

面接官はなぜ「短所」を聞くの?

 

面接で短所を聞かれる理由はいくつかあります。

 

1.自己認識の評価

 

面接官は、自分の短所を理解し、受け入れ、改善しようとする候補者を求めています。

自分の短所を把握し、向き合うことの出来る人は、成長や学習の機会を見逃すことなく、仕事においてより良いパフォーマンスを発揮できる可能性があるからです。

 

2.適応力の評価

 

面接官は、困難や挑戦に対処する能力を確認したいと考えています。

自分の短所を率直に話すことで、それにどのように対処し、改善しようとするのかを見ています。

 

3.チームワークと協力

 

短所を話すことで、チームメンバーや他の部署との協力が必要な場面でどれだけ効果的に対処できるかが見えます。

協力する姿勢は、仕事の成功に重要な要素です。

 

4.成長への意欲

 

短所を聞くことで、候補者が自分をどれだけ向上させようとする意欲を確認します。

成長意欲が高い候補者は、新しいスキルを身につけたり、弱点を克服したりするための取り組みを積極的に行うことが出来るので、評価が高いです。

 

5.コミュニケーション能力の確認

 

短所を明確に伝えることは、コミュニケーションのスキルを評価する手段でもあります。

適切かつ効果的なコミュニケーションは、仕事環境での円滑な対話や問題解決に不可欠です。

 

 

以上の内容が面接官が「短所」を聞く理由でした。こちらの内容を踏まえて、好印象を得るための答え方などの説明をしていきます。

 

「短所」の見つけ方

 

「自分の短所が分からない」という人も少なくないでしょう。

 

 

中には「短所はあるがネガティブな内容ばかり、、、」という声もあります。

それでは短所を見つけるポイントを解説していきます。

1.自己分析をする

 

自己分析を通じて、自身の生い立ちから現在までの経験を振り返り、過去の出来事に対してどのような行動や感情を経験したかを振りかえります。

 

これにより、個人の苦手な領域や不快に感じる要素が浮かび上がり、そこから自己理解を深めることが期待できます。また、自己分析ツールを活用するのも良いでしょう。

2.周りの人(友人や家族、学校の先生)に聞いてみる

 

周りの人に相談してみると、自分だけでは気づかなかった弱点が見つかることがあります。

 

他の人から短所を聞く時は、単に短所だけでなく、「なぜそう感じるのか、それはどんな行動や態度から来ているのか」を具体的に質問してみましょう。

他の人の視点を聞くことで、自分の改善点がより明確になります。

3.長所を短所に変える

 

「短所が見えにくいけれど、自分の長所は自覚している」という方にはこのアプローチがおすすめです。

 

 

この方法を通じて、短所と長所の一貫性が生まれ、より説得力のある自己紹介やアピールが可能になります。

例えば、「コミュニケーションが得意」という長所を言い換えるときは、「言いたいことをストレートに伝える一方で、相手の発言をうまく引き出すことが課題です」といった具体的な表現になります。

 

これにより、ポジティブな要素は残しつつ、改善の余地や課題に焦点を当てることができます。

 

好印象を得るための答え方

1.努力や工夫によって解消できる内容

自身の努力や工夫によって短所を乗り越えられる可能性がある場合、その短所を取り上げることが重要です。

 

 

一部の短所は完全に解決が難しいこともありますが、そうした場合でも他の強みで補ったり、仕事において悪影響を最小限にするための工夫をしていることを伝えることで、良い印象を与えることができます。

 

 

たとえば、『慎重すぎる』という短所があるとしましょう。このような性格を一変させるのは難しいことかもしれません。

 

しかし、この短所に対しては、仕事において十分な時間をかけて検討し、細部まで注意を払うことで、ミスを最小限に抑えることができます。自らの慎重さを理解し、逆にそれをポジティブに捉え、クオリティの向上に寄与しているとアピールすることで、面接官に好印象を与えることが期待できます。

2.ポジティブに伝える

 

短所を伝える際には、否定的な表現になりがちな「○○ができない」といった言葉を避け、ポジティブな言い回しを心がけることが重要です。

 

 

例えば、「計画性が弱いのが短所です」という表現よりも、「柔軟なアプローチを重視しているため、時には予定が立てにくくなることがあります」と伝えると、面接官は前向きな印象を抱くでしょう。

 

 

同様に、「不慣れ」は「経験が浅い」、「難解」は「学習の余地がある」といったように、適切な言葉を選ぶことで、短所を前向きに捉えてもらえます。こうしたアプローチは、自分の課題に正直に向き合いながらも、積極的に克服しようとする姿勢を印象付けるのに役立ちます。

3.短所は1つだけにする

 

面接官が実際に知りたいのは単なる短所そのものではなく、その短所にどのように向き合っているか、改善しようとする姿勢です。

 

複数の短所を同時に取り上げてしまうと、各短所に充てる時間が制限され、本質的な部分が薄れがちです。

 

したがって、1つの短所を重点的に取り上げ、それに関するエピソードや具体的な改善方法に焦点を当てることで、面接官に対して深い理解と向上意欲をアピールできます。単なる自己批判ではなく、自身の成長プロセスを丁寧に伝えましょう。

 

短所を答える際のNG例

 

1.過度な自己評価

 

面接での短所の回答において、過度な自己評価は信頼性を損なう可能性があります。採用担当者は謙虚でありつつも、自身の弱点を認識し、それに向き合っている姿勢を見たいと考えることが一般的です。そのため、自分の短所に対しても客観的で、同時に改善への意欲を示すことが大切です。

 

2.長すぎる説明

 

短所に関する回答は簡潔かつ明確にまとめることが重要ですが、それと同時に深い洞察を示すことも欠かせません。焦点を絞り、具体的な例を挙げながら、どのように改善に取り組んでいるかを理解しやすく伝えることが必要です。

 

3.他人のせいにすること

 

短所に対する回答では、他人や状況を責めるのではなく、自身の責任を強調することが求められます。過去の失敗や誤算から学び、それに対する自己改善の努力を前面に押し出しましょう。共感を呼ぶよりも、解決策へのコミットメントをアピールすることが重要です。

 

 

まとめ

以上が面接官が短所を聞く理由から好印象を得るための答え方でした。面接では、短所についての質問に対する回答がとても重要です。採用担当者は自己認識があり、向上心を持ち、チームと協力して成長しようとする候補者を求めています。過度な自己評価や冗長な説明、他人の責任転嫁は避けつつ、具体的な例や改善への意欲を示すことが肝要です。短所を1つに絞り、自身の成長プロセスを丁寧に伝え、ポジティブな姿勢をアピールすることで、好印象を築くことができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

*ホワイト企業をご紹介*

 

 

ホワイト企業に認定された企業を知りたい方はクリック!
紹介ページはこちら

 

*ホワイト企業に就職したい方へ*

 

求人をお探しの方は、ホワイト企業のみをご紹介するホワイトマッチがおすすめ!
公式サイトはこちら

 

*当サイトの運営事務局(ホワイト財団)について*

 

 

優れた社内制度を持つ企業へ「ホワイト企業認定」を発行しています!
詳細はこちら

 

関連記事