就活生必見!!就活お役立ち人気・おすすめYouTubeチャンネルをご紹介!!

2022.10.31
#企業分析#働き方#就活基礎知識#書類対策#自己分析#面接対策

就活生のみなさんは普段YouTubeをご覧になりますか?
近年YouTubeは、人々の娯楽や勉強など様々な用途を動画で配信できるサービスとして確立されています。YouTubeで動画配信を行う人を「YouTuber」とも言いますよね。

 

コスメ紹介やお料理動画、中には勉強ができる教材動画まで多様なチャンネルが存在し「YouTubeで様々な情報を入手できる」そんな時代です。

 

この記事ではそんな専門分野に特化した、就活生必見の動画を配信しているおすすめチャンネルをご紹介したいと思います。

 

就活においてのYouTubeの使い方

■就活生向けのYouTubeチャンネルではどういった情報が得られるのでしょうか?

 またどういった内容の動画を配信しているでしょうか?

 

就活系YouTubeでは企業の社員さんや内定者が動画に出演している場合が多く、「就活情報」や「選考対策」などについての情報を手に入れることが可能です。

 

またスマホでいつでも閲覧できるので、ライフスタイルに合わせて「お風呂に入りながら」「通学電車内で」といったようにどこでも手軽に見れるのが特徴です。

 

自分にあったYouTuberのチャンネルを登録し、短い時間で大量の有益な就活情報を入手できることでしょう!

 

 

就活生向けYouTubeチャンネルおすすめTop5

ここでは就活生向けYouTubeの特におすすめしたいチャンネルをご紹介します!

※順不同

 

①YouTube:Utsuさん

おすすめ動画

 

参考 チャンネルはこちら:https://www.youtube.com/channel/UC7LnadOwPEGqGnIuwVGfjow

 

最初にご紹介するYouTubeチャンネルは、日本最大のキャリア形成塾として、就活時に役立つ情報満載の就活生に人気のYouTubeチャンネル「Utsuさん」です。

 

こちらのおすすめチャンネルは、外資系IT企業の幹部に上り詰めたUtsuさん自身の経験を元に、的確でわかりやすいアドバイスが就活生にとって役立つ情報が満載です。

 

更新頻度も比較的高く、テロップも使い、見やすい動画だと思います。

就活の面接の際にとても役に立つ「上手な自己PRのやり方」など就活生が知りたい情報を分かりやすく解説してくれるUtsuさんは、是非とも一度は見ていただきたい就活に役立つおすすめYouTube(ユーチューブ)チャンネルです。

 

 

②YouTube:トプシュー / キャリアの図書館 (転職 | 就活)

おすすめ動画

 

参考:https://www.youtube.com/channel/UCDDiSYJbdFYQAvlLRqJOBhQ/featured

 

次にご紹介するYouTubeチャンネルは「トプシュー / キャリアの図書館 (転職 | 就活)」です。

こちらのチャンネルは就活だけでなく転職についての情報も発信しているチャンネルです。

主に就活上位層の学生にとって、面接攻略など就活に役立つ情報動画にしています。

 

総合商社・広告・外銀・外コン・外資IT・メーカー・金融・メガベンチャーなどといった就活生人気ランキングでトップ層に位置する企業からの内定を狙っている就活上位層の学生に向けて、「就活で落ちる人の特徴」など役立つ情報満載のこちらのチャンネル。

 

「人生の選択肢をお届けする」をコンセプトに、普段学生が聞くことのできないような貴重な「商社マンの1日」などの情報を発信し続けているトプシュー / キャリアの図書館さんは、是非とも一度は見ていただきたい就活に役立つYouTube(ユーチューブ)チャンネルです。

 

 

③YouTube:就活の教科書チャンネル

おすすめ動画

 

参考:https://www.youtube.com/channel/UCqIKlB6yHsB3ZyEQXEb6yAg

 

3つ目にご紹介するYouTubeチャンネルは「就活の教科書チャンネル」です。

こちらのチャンネルは、就活の基本を知るためにおすすめしたいYouTubeです。

「就活の教科書」とは月間200万PV、就活生50万人が訪れる就活情報Webメディアです。そのYouTubeチャンネルが「就活の教科書チャンネル」です。

 

内定をもらいやすい企業の特徴や、どのようにアピールすれば希望の企業で働けるかなど、より具体的な情報を発信しています。

 

なかなか内定がもらえなくて悩んでいる!そんな就活生は必見です!

 

 

④YouTube:Fラン大学就職チャンネル

おすすめ動画

 

参考:https://www.youtube.com/channel/UCqRV_ZIQhVKfxG1_WkNiRbg

 

4つ目にご紹介するチャンネルは国家資格であるキャリアアドバイザーの資格を取得している投稿主が、就活に有益な情報を発信することで人気のYouTubeチャンネル「Fラン大学就職チャンネル 」さんです。

他のチャンネルに比べて、フランクで面白い動画を配信しながらも、しっかり就活にまつわる知識や情報を発信しています。

 

就活をしないといけないけど、やる気が起きない。そんな学生にはクスクス笑いながら見れるので、是非とも一度は見ていただきたいチャンネルです!!

 

 

⑤YouTube:年収チャンネル

おすすめ動画

 

参考:https://www.youtube.com/channel/UCahWm4NUU8ccUPdw0VA0DCQ

 

最後にご紹介するチャンネルは就活についてだけでなく、年収についても説明する動画を配信している「年収チャンネル」です!

就活と年収について説明するチャンネルは少なく、それも人気のひとつのようです。

 

チャンネルでは様々な企業の闇と光を暴露している動画もあり、話題になっています。

動画配信者の株本さんが就活に対する疑問や正しい企業選びなど、20代の若者に向けて就活に必要な情報を発信しています

 

 

 

就活生向けYouTubeチャンネル登録者数Top5

 

 

次に、就活生向けYouTubeチャンネルの登録者数Top5をご紹介します!!

 

YouTubeのランキングを調べることができるサイト、yutura(ユーチュラ)で「就活」で検索し出てきた上位Top5をご紹介!

 

※2022/10/27調べ

➀しゅんダイアリー就活チャンネル

 

参考:https://www.youtube.com/channel/UCdo3Z5oFt04IDMjpjaXN5hw

 

チャンネル登録者数:113,000人

 

動画再生回数:1億529万回以上

 

動画本数:1,230本

 

チャンネル名からわかる通り、就活に関して有益な情報を発信するチャンネルです。

「株式会社Diary」を設立し、「地方と都会の就活に関する情報・機会格差を無くすこと」をテーマにオフラインでしか知れない情報をYouTubeで発信しています。

②トプシュー / キャリアの図書館 (転職 | 就活)

 

参考:https://www.youtube.com/channel/UCDDiSYJbdFYQAvlLRqJOBhQ

 

チャンネル登録者数:71,200人

 

動画再生回数:4,353万回以上

 

動画本数:942本

 

上記のおすすめチャンネルでも紹介した「トプシュー/キャリアの図書館」が2022年10月27日時点でチャンネル登録者数2位です!

③エルトの就活・転職チャンネル

 

参考:https://www.youtube.com/channel/UC3JDU1U32pvptG-Cl8O_jjA

 

チャンネル登録者数:55,000人

 

動画再生回数:1,862万回以上

 

動画本数:814本

 

第3位は、マスクで素顔がわからないYouTuberの「エルトさん」です。

動画では、エルトさんが実際に使っていた自己PRの文章を公開したり、就活を始めた頃と、終盤の頃の文章が比較されていて、どうよくなったのかがわかる動画もあります。

「自己PRの書き方」や「大きな実績が書けない」と悩んでいる人には、参考になるチャンネルかもしれません!!

④ひろさんチャンネル【就活・転職支援のUZUZ社長】

 

参考:https://www.youtube.com/channel/UCmAqktSctzCRCMQ_HEUjGnw

 

チャンネル登録者数:47,100人

 

動画再生回数:1,484万回以上

 

動画本数:822本

 

こちらのチャンネルはイラストを使いわかりやすく解説していて、ショート動画も多く配信されているので移動時間やちょっとした時間に見るのにおすすめです!

面接や自己分析、Web面接など幅広い内容の動画を配信しています。

 

 

⑤就活の教科書チャンネル

 

参考:https://www.youtube.com/channel/UCqIKlB6yHsB3ZyEQXEb6yAg

 

チャンネル登録者数:14,700人

 

動画再生回数:1,102万回以上

 

動画本数:915本

 

こちらのチャンネルも上記のおすすめチャンネルで紹介いたしました。

「就活の教科書チャンネル」の特徴は、業界別の企業の就職偏差値や学歴系の動画が多いところです!

また、面接質問系の動画も豊富に配信されているため、面接対策にも大いに役立つチャンネルです。

 

「自分の大学の先輩がどんな企業に就職しているのか気になる」「業界別の企業の就職難易度が知りたい」そんな就活生におすすめしたいチャンネルです。

 

この記事のまとめ

 

 

YouTubeの動画を参考に就活を行うことで、企業の説明会やインターンでは得ることができない情報を入手できます。また、就活において人事が求めている本音についても知ることができるかもしれません。

 

自分に合った動画を見つけて、情報を収集することも最近の就活の1つの方法ではないでしょうか。

みなさんの就活に役立つ記事になっていると幸いです。

 

関連記事