就活生|就活によるストレスとは!?おすすめ対処法のご紹介

2022.10.14
#企業分析#働き方#就活基礎知識#自己分析#面接対策

就職活動でストレスを感じることが多い内容

まずは、就職活動でストレスを感じることが多い内容を4つをご紹介します。

 

原因①:そもそも何から始めていけば良いのかわからない
原因②:他人と自分を比較し、劣等感を感じてしまう
原因③:自分に不安を感じてしまう
原因④:時間に追われてしまう

 

ストレスを感じる原因を把握しておくことで、事前に予防できたり、ストレスを少し軽減させることができます。

 

上記4つの原因に関して、簡単に解説していきますね。

 

原因①:そもそも何から始めていけば良いのかわからない

「周りの友達の動きなども見て、自分も就活をしなければとは思うけれど、そもそも何をすれば良いかわからない…」と悩む人は多いと思います。

 

全体像がつかめず、何からやるべきかも判断しにくい状況が続くと、ストレスを感じてしまいます。

原因②:他人と自分を比較し、劣等感を感じてしまう

就職活動では説明会や面接などで、周りの積極的な就活生に威圧されて発言できないこともあります。

 

また最近では、SNSや口コミサイトなどで、「面接に合格した」「早期内定をもらった」など、自分より選考が進んでいる就活生を見てしまうこともあります。

 

周りの就活生と自分を比べた劣等感から、ストレスを感じてしまいます。

原因③:自分に不安を感じてしまう

就職活動では、エントリーシート(ES)や面接で選考に落ちてしまい、「うまく内定をもらえるんだろうか」と不安を感じることがあります。

 

さらに、「入社してからうまく働けるんだろうか」と不安に感じることもあります。

これらの理由から、自分に対して不安になってしまい、ストレスを感じてしまいます。

原因④:時間に追われてしまう

就職活動では、「説明会への参加」「自己分析」「エントリーシート(ES)の作成」「面接対策」「インターンシップへの参加」など、実施事項が多いです。

 

上記に加え、大学の授業やアルバイトなど普段の生活も疎かにはできません。

 

就職活動ではやるべきことが多く、時間に追われるため、ストレスがたまってしまう学生も多いのではないでしょうか。

 

ここまで、就職活動でストレスを感じることが多い内容を4つを紹介しました。

 

ストレスがたまってしまうと、就職活動へのモチベーションが下がってしまう可能性が高いため、ストレスを感じた場合には、早めに対処する必要があります。

 

そこで次は、就職活動でストレスを感じた際の対処法をご紹介いたします。

就職活動によるストレス対処法

就職活動でストレスを感じた際の対処法を4つご紹介いたします。

 

これら4つの対処法を実施すると、就職活動で感じたストレスを軽減できる可能性があります。

 

対処法①:運動をする
対処法②:趣味に時間を使う
対処法③:友達に相談する
対処法④:就職活動を休む

 

対処法①:運動をする

やはり運動をすると、脳が活性化され、心にやすらぎをもたらすセロトニンなどの神経伝達物質が分泌されるので、ストレス解消に効果的です。

 

例えば、ウォーキングやストレッチのように、就職活動の合間にもできる簡単な運動からまずは始めてみましょう。

 

15〜30分程度の短い運動だけでも、ストレス解消につながります。

対処法②:趣味に時間を使う

特に予定がない日などは、思い切って趣味に時間を使うことで、ストレス解消につながります。

 

例えば、「映画鑑賞をする」「カフェ巡りをする」「本を読む」など、自分の趣味に没頭してみましょう。

 

また、「面接後には、訪問先近くの美味しいご飯を食べに行く」等のように、就職活動の後に好きな予定を立てておくのも、ストレス軽減につながります。

対処法③:友達に相談する

就活での悩みを友達に相談することで、リラックスでき、ストレス解消につながります。

 

例えば、「面接でうまく話すために意識してることってない?」「書類審査(ES)で続けて落選してるんだけど、何がダメだと思う?」など就活について友達に相談してみると、今まで気づかなかった改善点が見えてくるかもしれません。

 

個人的には、「お酒を飲みに行く」「カフェに行く」などフランクな場所で相談するのがおすすめです。話しやすい雰囲気を作ることで、友達に相談をしやすくなるかと思います。

対処法④:就職活動を休む

少し極端な事例ですが、思い切って一時的に就職活動を休むことで、ストレス解消につながるケースもあります。

 

具体的には、「短期、長期の旅行をしてみる」「就活の予定を1週間だけ入れない」などのように、就職活動からしばらく離れてみましょう。

 

就職活動でストレスを感じている場合、ご飯を食べていたり電車に乗ったりしている間も、常に就活について考えてしまうことが多いと思います。

 

少し休憩をして、趣味や旅行など好きな時間を過ごすことで、
「本当は何が好きで、どんな事がしたいんだろう」「どのような時に、ワクワクするんだろう」など、自然と自分自身の振り返り(自己分析)をすることができます。

 

これらの方法も活用しながら、うまくストレスと向き合っていきましょう。

最後に(まとめ)

今回は、就職活動でストレスを感じることが多い内容や、それらのストレス対処法について紹介してきました。

 

就活で抱えるストレスは、日々の小さな悩みや不安が積み重なったものです。

 

これらの反応を無視し続けることにより、心や身体にダメージを与えてしまい、そもそもの就職活動を実施することが困難になってしまうこともあります。

 

心と身体は繋がっており、常に影響し合っているので自分の心と身体のバランスが良い状態を保てるように、自分に合ったストレス対処法を少しずつ見つけていきましょう。

 

就職活動を終えて、社会人になった後も、上記の自己管理をしていくことは大切なので、今の内から一つのトレーニングと捉えて、練習しておきましょう!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。
こちらの記事を見て下さった方の、就職活動がうまく進むことを願っております。

関連記事