就活生向け|ベンチャー企業でのインターンシップとは??メリットって??

2022.12.15
#企業分析#就活基礎知識#自己分析

就職活動を迎える学生にとって企業の業界研究や情報収集のため、インターンシップに参加して仕事内容に触れたり、社員の方との交流をして視野を広げたいと考えている学生も多いと思います。

 

 

インターンシップへの参加は、仕事や業界を実際に自分で体験することができるという点で大きなメリットがあります。

 

特にベンチャー企業のインターンは、一般企業のインターンと比べて経験できる仕事の幅が非常に広く、得られる経験値が大きいのがポイントです。ベンチャー企業のインターンを通じて、自分自身の市場価値を高めることができ、就職活動だけでなく、今後の人生においても非常に視野が広がり役に立つことになります。

 

 

この記事では、ベンチャー企業でのインターンシップがどんなものなのか、メリットを解説したいと思います。インターンに参加しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ベンチャー企業のインターンシップ参加のメリット

ベンチャー企業でインターンをするメリットをご紹介します。

 

メリットを予め見ておくことでベンチャー企業のインターン生として働くことに自分自身がやりがいを感じれそうか、または向いていないのか、などを判断することができます。

 

 

ベンチャー企業が自分に合っているかどうかを判断するためにも、参考にしてみてください。

 

①裁量の大きい仕事を任せてもらえる

ベンチャー企業は少人数でさまざまなプロジェクトを推進していることが多いです。

 

そのため猫の手も借りたいほどに忙しいという企業も中にはあります。意欲的なインターン生にはプロジェクトメンバーの一員として裁量の大きい業務を任せてもらえることもあります。

 

そして裁量の大きい仕事を担当することは、ビジネスの基礎を身に着け、成長したいと考えている就活生にとっては大きなメリットと言えるでしょう。

 

裁量が大きいと言ってもすべてを任せるというのではなく、丁寧にサポートしてくれます。ただし、困ったことなどがあれば、臆することなく聞くことが大切です。

 

困ったこと、教えてほしいことを「社員の人は忙しそうだし」などと遠慮したりしていると、社員の人も「問題ないんだな」と勘違いしてしまいます。任せてもらえたからといって、期待に応えようとすべてを抱えるようなことはせず、少しでも手が止まるようならば、先輩方に助けてもらいましょう。

 

 

②経営者と近い距離で働ける

ベンチャー企業では、創業者社長や経営陣が社員と近い距離で仕事をしている場合が多いです。

 

そのため社長と直接話す機会も多く、事業作りを体験することで将来的に起業を考えている人は多くの視点でビジネスを学ぶことが出来ます。

 

・起業までのプロセス

・起業してからどうしていけばいいのか

・人の採用

・教育

・困難に陥った際の乗り越え方

・マネジメントなど、経営者としてやるべきこと

・身につけるべきスキル

 

など、実際に見て学ぶことが出来ます。

 

普段はなかなかできない経験ができるのも、ベンチャー企業ならではの魅力です。

 

③会社全体を見ることが出来る

ベンチャー企業は、社員間の距離が近くフラットな関係性でオープンな空間です。

 

上下関係もあまり感じませんので、インターン生にとっても働きやすい環境だと思います。年齢的にも若い社員が多いため、歳の差も感じないです。

 

また、ベンチャー企業は新しいサービスや商品などを提供している会社で成長過程にある企業が多いです。インターン生であっても、その企業の一員として働くことで、企業の成長に携わることが出来ます。企業が成長する過程では組織変革や、業務内容の変化などが目まぐるしく起こります。

 

その体験をインターン生として経験できるのは就活のみならず、社会人として働くうえでも非常に役立ちます。企業の成長を実感することで、仕事をすることの楽しさ、やりがいなどを感じやすいです。

 

また、どのような流れで成長するのかを知ることが出来ます。企業が成長するためにはどのような要素が必要なのか、どのような条件・環境が必要かを知ることができ、企業経営の視点を身に付けることができるのも大きなメリットです。

 

企業の成長に立ち会えることは就活を有利に進められる可能性が高いため、大きなメリットです。

 

 

アルバイトよりも長期インターンシップを体験するほうが有利?

大学生にはアルバイトよりも、ベンチャー企業の長期インターンシップを経験して欲しいと思います。

 

もちろんアルバイトの経験が全く無駄というわけではなく、多くのアルバイト経験をすることで、出会いや接客、コミュニケーションスキルなどが得られます。

 

ただ、大学生という貴重な時間を投資するならアルバイトだけではなく、興味のある業界や会社に入り、実際の職場を経験する長期インターンシップに投資した方が圧倒的に成長することができます。

 

デメリットとして、給料面を考慮するとベンチャー企業でのインターンは仕事量に対して支払われる対価が少ないことも実際にあります。アルバイトなら成果での報酬ではなく時給換算なので、給料に対してのコスパは良いと感じるかもしれません。

 

ですが、中長期的な視点で考えると、アルバイトよりも実際の仕事体験の方が、得難い経験値となります。

 

アルバイトを頑張っても、就職活動や将来に役立つスキルはインターンシップほど得られません。インターンシップで得たスキルを活かしてビジネスを始めて稼ぐことも可能ですし、実際にインターンシップで得た知識や営業、マーケティング、ライティング、プログラミングスキルなどは個人でバイト以上に稼ぐポテンシャルがあります。

 

大学生のうちにベンチャー企業でインターンを経験しておくことで将来の選択肢の幅が広がります。

 

将来、起業・独立したい人にはおすすめ

ベンチャー企業でのインターンシップは、将来、起業・独立したいと考えている人には特におすすめです。

 

普段は関わることのできない経営層の方々と一緒に働くことが出来ます。特に、スタートアップやベンチャー企業では社長や人事部の社員と同じフロアで働く機会があり、社長やレベルの高い社員が仕事に取り組む姿勢を間近で見ることができ、共にレベルの高い仕事を体験出来るので、非常に良い刺激を受けられます。

 

また、インターン先の企業の一員として働くことで、ビジネスの構造や社会の仕組み、キャッシュフローなどを知ることができるので、独立するためのノウハウを吸収することが出来ます。

 

特に独立して自分で新規事業を立ち上げる際に、重要なマーケティングやプロダクト構築経験が得られます。加えて、同じ熱量を持った意識の高い仲間に出会えます。レベルの高い環境でお互いが切磋琢磨することで相乗効果が生まれ、より成長することができます。

 

大学のサークルやアルバイトでの友達とは違い、インターンで出会う仲間は同じ志を持っています。将来のキャリア選択の相談を話せる仲間、独立のサポートをしてくれたりとビジネス人脈を作ることにも繋がります。

 

 

よって、将来、起業・独立したいと考えている人はベンチャー企業でインターンの経験を積むことをおすすめします。

 

 

まとめ

ベンチャー企業のインターンシップに対して悩んでいる人、自分に向いているか不安な人は貴重な大学生の時期ですので、少しでも興味があるのであれば、インターンシップに参加することをおすすめします。

 

理由は「百聞は一見に如かず」です。

インターンシップに参加することで、思っていた環境では無かったと感じることもあります。

 

一方であまり興味は無かったが、「参加したことで興味が湧いた」など新たな発見に出会える可能性があります。納得して就活を終えるためにも、ぜひインターンシップに参加してみてください。