勉強やアルバイトをしながらの就活はとても大変です。
スケジュールやESの管理、情報収集や面接の準備など準備不足とならないよう、アプリをうまく活用してエントリーから内定まで効率よく就活を進めていきましょう。
今回の記事では、就活中にスマホに入れておくと便利な就活の管理に使えるアプリを種類ごとにご紹介します。
▼就活 求人情報アプリについてはこちらの記事にまとめています。▼
就職活動を効率的に進めるためにはスケジュール管理が必須です。
エントリシートの提出期限や面接の日程など、対応に漏れのないようスケジュール管理ツールを活用することをおススメします。
▼スケジュール管理のコツやおすすめツールは下記の記事で詳しく解説しています!▼
ネット社会の現代では、ニュースや社会情勢についての情報をアプリで簡単に取り入れることができます。
最近のニュースや時事問題については面接やインターンシップで質問されることがあります。社会人として世の中に関心を持ち情報収集を行うことは一般常識とも言えます。
自分にあったサイトを見つけ世の中の動きに耳を傾け、気になる記事はお気に入り機能などでチェックしておきましょう。
▼時事問題の情報収集サイトのおすすめは下記の記事で詳しく解説しています!▼
採用担当者に自身の魅力を伝えられるよう、強みやアピールポイントをまとめ、事前に練習をしておくとスムーズに受け答えすることができます。
■面接練習アプリ KnockKnock
面接官が質問を読み上げてくれるので、1人でも練習できるのが魅力です。スタンダードな質問や少しひねった質問など約200種類に対応しています。
■面接練習アプリ | hanasel (ハナセル)
本物の面接官の声で質問を読み上げるので、より本番の雰囲気を感じながら実践的な面接練習ができます。また、事前に回答内容をメモしておくと、質問されたときにメモが表示されるので「話す」ことに特化した練習をすることもできます。
■面接練習アプリ –活対策に就最適&質問集としても使える-
新卒の就活生向けの面接対策アプリ!模擬面接の結果は点数で表示され、面接のポイントをコメントしてくれるので改善点がわかりやすいのが特徴です。自己PRや志望動機など、ジャンルごとわかれているため苦手の克服にも便利です。
■面接練習アプリ steach(スティーチ)
AIで面接診断ができるアプリです。リアル面接、オンライン面接対策に必要なノウハウを身に着け、改善点を見つけることが可能です。
■ES添削カメラ
ES(エントリーシート)をカメラで撮って提出するだけでOK!累計2万人以上に添削指導してきたプロが「自己PR」をプロが無料で添削し具体的な個別アドバイスをくれるため、エントリーシートをレベルアップさせあなたの強みをより効果的に伝えよう!
面接会場やインターンシップ先に向かう際に、入れておくと便利です。あらかじめ行先までの所要時間や道のりなどを確認しておきましょう。また、企業の住所を登録しておくと道に迷ったときなど慌てずに対応することができます。
■Googleマップ
■ジョルダン 乗換案内
公共交通機関の時刻表だけでなく、遅延状況などが一目でわかります。また、初めての場所でも迷わないよう工夫された【地図&徒歩ナビ】など使いさすが魅力です!
■Yahoo!乗車案内
公共交通機関の時刻表だけでなく、混雑状況や路線バスのリアルタイム位置情報など便利な機能がたくさん詰まったアプリです!
■スカイチケット
飛行機のチケット購入アプリです。格安航空券の購入がスマホで簡単に完了することができます。また、航空会社で購入した場合と同じくマイル加算も可能です。遠方の面接を予定しているのであれば持っておくと便利です。
■西暦・和暦・年齢・干支早見表
■DENGENCAFE(電源カフェ)
■Todoist
いかがでしたか?
今回は就活でスマホに入れておくと便利なアプリをご紹介しました。
スマホ向けアプリは次から次に新しいものが出てきています。
スマホ内に就活アプリフォルダを作成して、まとめておくとより使いやすくなるでしょう。