就職活動をしないといけないけど、バイトもしながら就活費用を稼がないといけない!
そんな環境で頑張っている学生さんも少なくないはずです。
どうせなら「お金も稼ぎながら、就活にも役立つ」アルバイトができたら理想ですよね!
そこで、今回の記事では、就活を頑張りながらアルバイトをする就活生のために有利に進められる「おすすめアルバイト」と「アルバイト事情」をご紹介!
目次
■まず、就活でアルバイト経験をアピールすることの意味を考えていきましょう。
書類選考や面接において、この人はどのようなことをどのくらい頑張るのかを見極める質問として、
「学生時代に力を入れて頑張ってきたことは?」など、いわゆる”ガクチカ”の質問や「自己PRをしてください。」といった本人の人柄を知るための質問があります。
それらの回答として、「アルバイトの経験」をアピールすることで、仕事に対する熱量や積極的に頑張る姿勢を見せることができます。
もちろん「サークル活動」や「ボランティア活動」「部活動」などアピールしても問題ありません。しかし「アルバイト経験」は、より”仕事へのイメージに繋がりやすい”というメリットがあります。
ここでは就活時に活用(アピール)できるアルバイトのジャンル2種類をご紹介します!
1つ目は、企業で募集している「企業アルバイト」「長期インターンシップ」です。
企業バイトとは、一般企業が募集しているアルバイトのことを言います。
営業職やエンジニア、中にはライターやマーケティングなど様々な職種で募集されていることがあります。
企業バイトの中で有利な職種はありませんが、自分が目指している業界や気になっている職種の企業アルバイト・長期インターンに参加することをおすすめします!
一般企業が募集している企業アルバイトやインターンを経験することで、入社前に実際の職場の雰囲気や、どのような業務をするのか、実務経験を積むことができます。
また期間によっては、専門スキルを身に付けたりすることもできます。
例えば、営業職のインターンシップでは、実際に自社のサービスを売るためにアポイントを取り商談へ行き、売上を上げるところまでを経験できます。そのような経験や企業バイト・長期インターンを通じて出した成果は、実務経験が積めるだけでなく、実際の就職活動において非常に大きなアピールポイントになりますね!
また、一般企業が募集しているアルバイトは、通常のアルバイトよりも少ないため、希少性という意味でも他の就活生と比較して差別化を図ることができるかもしれません。
1つ目では「企業アルバイト」をあげましたが、やはり求人の数は通常のアルバイトの方が圧倒的に多いです。アルバイトだったら何でもいいというわけではなく、大事なポイントを2つご紹介します。
1つ目は「継続して勤務しているか」です。
アルバイト経験は沢山あります!とアピールしても、勤続年数が数週間や数か月といった続ける力が無いことは逆にマイナスポイントになる可能性もあります。
2つ目は「就職を希望する職種に必要となるスキルを身に付けられるアルバイト」かどうかです。
ここでスキルを身につけることができれば、就活の面接時に即戦力として評価される可能性が、大いにあります。
例えば、営業職を希望している場合なら企業側は、
「コミュニケーション能力が高い人」を重視します。
コミュニケーション能力を学生のうちから身につけることができるアルバイトとは、「接客業(飲食やショップ店員など)」が挙げられます。
アルバイトをしてお金を稼ぐことも大切ですが、アルバイトを通じて身につく経験やスキルが、就活時に役立てられるアピールポイントになるでしょう。
また、アルバイト経験が無いからといって不利になるわけではありません。
コミュニケーション能力はアルバイトの接客業だけでなく、部活動やサークル活動、ボランティア活動を通じて身につけることもできますね!
次に、就活をする上で役立つオススメアルバイトをご紹介します!
具体的に就活において有利になるアルバイトとはどのようなものがあるのでしょうか?
上記でもあげた「企業バイト」
本来学生のうちから実務経験や専門スキル・専門知識を身につけることは難しいでしょう。
ですが、この企業バイトやインターンシップを通して、経験を積めることから就活時に役立つおすすめアルバイトと言えるでしょう!
また、頑張りや成果が認められればインターンシップ終了後、そのまま内定獲得なんてことも少なくありません。求人は少なくても企業によっては、長期インターンを受け入れているところもあるので、希望職種や興味のある職種の企業バイトに挑戦してみるのはいかがですか?
2つ目はスターバックス・マクドナルド・ディズニーランドでのアルバイトです。
就活生の方は、上記のアルバイト経験は「就活時に有利」といった噂を聞いたことがあるかもしれません。
就活時にオススメな理由に2つあります。
1つ目は「新人教育の体制が充実していて、一般的ビジネスマナーが身につく」と言われています。
2つ目は「主体性が身につく」というところです。
やはり、大手企業なだけあり「新人教育の体制がとても整っている」ことがオススメの理由です。
社員だけでなくアルバイトであっても、お客様に対する言葉遣いや気遣いを大切にしている企業なので、接客の質やマナーなどの教育力が非常に高いことで知られています。
次に「主体性が身につく」に関しては、アルバイトを含めスタッフ全員がお客様のために喜んでもらうにはどうしたらいいかを考え、自ら工夫しながら働くことで主体性を身に付けることができます。
もちろん上記の企業でアルバイトをした事だけではアピールポイントにはなりません。アルバイトを通してどれだけ高いホスピタリティ精神を持っているのかを自ら話すことでアピールポイントになるのではないでしょうか。
3つ目はコールセンターでのアルバイトです。
コールセンターでのアルバイトといっても、自ら電話をかける「架電」やお客様からの電話を受ける「受電」がありますが、どちらも共通することは「正しい言葉使いや電話マナー」を身に付けることができることです。
またマナーだけでなく、お客様からの問い合わせ対応を行うにあたって、「即座に状況を把握し、相手に対して分かりやすい説明や対応を行う」といったスキルも身に付けることが期待できるでしょう。
企業によっては、入社後「ビジネスマナーの研修」が設けられているところもありますが、普段から正しい言葉使いができていないといざという時にボロがでますよね。
アルバイトを通して、覚えることによってより実践的な使い方ができるでしょう。
また場合によっては、クレーム対応をするコールセンターもあるためそこでの経験は「忍耐力」としてアピールポイントになるのではないでしょうか。
4つ目はホテルスタッフ、ブライダル業界でのアルバイトです。
こちらのアルバイトは、イベント毎に人手が必要なためよく募集されています。
ここでアピールできるポイントは「高いホスピタリティの接客スキル」と「チームで動く・仕事をする能力」です。
ホテルスタッフや婚礼会場は居酒屋などと違い、フォーマルな場所です。そのため社会人としての一般マナーはもちろんのこと、立ち振る舞いや基礎スキルを高いレベルで身に付けることができます。
他にも語学を勉強している学生や、将来グローバルに働いてみたい人はホテルでの受付を通して実際の外国人と話す機会もあり、語学力を伸ばしたり高いコミュニケーションスキルを身につけることもできます!
最後は塾講師のアルバイトです。
塾講師のアルバイトでアピールできるポイントは「相手の状況を理解し、わかりやすく伝える能力」です。
とても勉強ができる学生がいるとしましょう。ですが人に何かを伝えたり教えたりする能力が備わっていなければもったいないですよね。
社会人になっても同じです。お客様の状況や年齢層に合った接客や営業ができなければ結果はついてきません。人によって話す順序を変えてみたり、提案の資料を変えてみたりといった工夫ができればいいですよね。
そんな点から塾講師もおすすめバイトの1つです。
就活時に役立つ、アピールできるアルバイトをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
アルバイトを経験することも大事ですが、そのアルバイトを通して
どれだけ自分がスキルや経験を積めたかがより重要だと考えています。
就活生は特に、給料だけでなく限られた時間の中でいかに他者と差別を図れるアルバイトができるかで選んでみるのもいいと思います。