【内定を勝ち取る!】お礼メールの書き方ステップと例文

2023.05.15

最近の就活では、面接後にお礼メールを送ることが一般的になってきました。

 

お礼メールを送ることで、面接官に対する感謝の気持ちや自分の志望度合いをアピールすることができます。また、お礼メールを送ることで、面接後の印象を良くすることができ、内定獲得につながるかもしれません。

 

しかし、お礼メールを書くことに慣れていない人は、どのように書けばいいか悩んでしまいます。

 

 

そこで、本記事では「お礼メールの書き方」について、具体的なステップと例文を紹介します。

参考にして、自分なりのお礼メールを書いてみましょう。

 

ステップ1:日程を確認する

まずは、面接日時や担当者の名前を確認しましょう。

 

メールの送信先や件名を誤らないように、正確な情報を確認することが重要です。

また、面接当日にもらった名刺などを確認して、担当者の名前や役職も再度確認しておきましょう。

ステップ2:件名を決める

お礼メールの件名は、わかりやすく簡潔なものがよいです。

 

以下は、例として使える件名の一例です。

【面接日程】お礼のメール

面接ありがとうございました

【担当者名】様へのお礼メール

 

ステップ3:挨拶をする

メールの本文は、まずは挨拶から始めましょう。

 

以下は、例として使える挨拶の一例です。

・お世話になっております

・いつも大変お世話になっております。

 

ステップ4:感謝の気持ちを伝える

次に、面接の様子や聞かれたことなど、面接に対する感想や印象を述べます。

また、自分がその企業で働くことに興味を持っている旨を伝えると良いでしょう。

 

以下は、例として使える感謝の気持ちを伝える文の一例です。

・この度は、貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。面接の様子を見て、この企業で働くことに興味を持ちました。

 

・お忙しい中、面接を受けさせていただき、ありがとうございました。面接での質問や説明を聞いて、この企業に魅力を感じました。

 

 

ステップ5:お礼を伝える

次に、面接での貴重な時間と機会に感謝の気持ちを伝えます。

 

以下は、例として使えるお礼を伝える文の一例です。

・また、このような機会があれば、ぜひお話を聞かせていただければ幸いです。

 

・面接に関わってくださった皆様には、心よりお礼申し上げます。

 

ステップ6:最後の挨拶をする

最後に、改めて挨拶をしてメールを締めくくります。

 

以下は、例として使える最後の挨拶文の一例です。

・今後とも、よろしくお願いいたします。

・お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。

・また、ご連絡いただけることを楽しみにしております。

 

ステップ7:署名をする

最後に、自分の名前と連絡先を明記して、署名をします。

 

以下は、例として使える署名の一例です。

・敬具

・敬具、[氏名]

・[氏名] [連絡先]

 

お礼メール例文

ここからは、実際に使えるお礼メールの例文をいくつか紹介します。

例文1:面接日程を確認する

件名:【面接日程】お礼のメール

 

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 

この度は、[企業名]の[担当者名]様に面接を受けさせていただき、誠にありがとうございました。

改めて、面接日程を確認させていただけないでしょうか。

●面接日時: ●面接場所:

 

以上の情報を教えていただけますと幸いです。

 

何卒、よろしくお願いいたします。

敬具

 

例文2:面接での感想を述べる

件名:面接ありがとうございました

 

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 

この度は、[企業名]の[担当者名]様に面接を受けさせていただき、誠にありがとうございました。

 

面接では、[質問内容や面接官の印象などを述べる]とても貴重な機会をいただき、感謝しております。

 

この企業で働くことに興味を持ち、再度お礼を申し上げます。

何卒、よろしくお願いいたします。

敬具

 

例文3:お礼を伝える

件名:【担当者名】様へのお礼メール

 

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 

この度は、[企業名]の[担当者名]様に面接を受けさせていただき、誠にありがとうございました。

貴重な時間を割いていただき、心より感謝しております。

面接でのご指導やアドバイスは、今後の自分の成長につながるものであり、大変ありがたく思っております。

 

再度、感謝の気持ちをお伝えいたします。

敬具

 

まとめ

以上、お礼メールの書き方についてのステップと例文を紹介しました。

お礼メールは、自分自身をアピールし、企業や担当者に良い印象を与えるためにも大切なメールです。

 

 

ぜひ、この記事を参考にして、自分なりのお礼メールを書いてみてください。

関連記事