内定者懇親会の内容とは?参加するメリットとマナー

2023.08.25
#企業分析#就活基礎知識#面接対策

内定者懇親会とは

 

内定者懇親会(ないていしゃこんしんかい)は、企業が内定を出した学生や新入社員を対象に、交流しながら情報を共有し、会社の文化や価値観を理解する機会を提供するイベントです。

 

内定者懇親会は、新たに入社するメンバー同士が互いに知り合い、良好な関係を築く場となることが目的です。

 

企業が内定者懇親会を開催する理由

 

交流促進

 

内定者懇親会は、新入社員同士が初めて会う場であり、共に働く仲間たちとの交流を促進する機会です。互いの名前や背景を知ることで、入社前から仲間意識を高めることができます。

会社の理解と文化浸透

 

内定者懇親会では、企業のトップマネジメントや先輩社員から会社のビジョンや文化に関する情報を得ることができます。これにより、新入社員たちは会社の方針や価値観を理解し、組織文化に溶け込むことができます。

 

また、会社の魅力や方針を直接聞くことができるため、入社前の期待や理解が深まります。

コミュニケーションスキル向上

 

内定者懇親会は、参加者同士が自己紹介をするなど、コミュニケーションスキルを向上させる機会です。楽しみながら会話を交わすことで、コミュニケーション力を養うことができます。

緊張感の軽減

 

入社前に同僚たちとの交流を持つことで、入社初日に緊張感を和らげることができます。顔見知りができていることで、新しい環境に適応しやすくなります。

情報共有と相談の場

 

内定者同士が情報や経験を共有し、疑問や不安を相談する場としても利用されます。業務内容や勤務地、研修内容などについて話し合い、疑問や不安を解消することができます。

 

同じ状況にある仲間たちとの意見交換ができるため、入社前の不安を軽減する助けになります。

チームビルディング

 

同じ入社クラスやチームで働く仲間たちとの結束を強化する場としても活用されます。入社前からチームワークや協力関係を築くことができます。

 

入社前からチームの一員としての連帯感を醸成することが狙いです。

ポジティブなスタート

 

内定者懇親会に参加することで、新入社員たちは入社前からポジティブなスタートを切ることができます。楽しい雰囲気の中で仲間たちと触れ合い、前向きな気持ちで新たな旅に臨むことができます。

 

 

内定者懇親会は、新入社員が会社に馴染む一助となる重要なイベントであり、社内文化や人間関係の形成を促進する役割を果たします。内定を受けたら、積極的に参加し、同じ仲間たちとのつながりを築いてみることをおすすめします。

 

内定者懇親会のプログラム

 

内定者懇親会のプログラムは企業やイベントの性格によって異なりますが、一般的な内容を以下に示します。企業によっては、これに加えて独自のアクティビティやプログラムが行われることもあります。

 

①歓迎の挨拶と自己紹介

企業側からの歓迎の挨拶と新入社員同士の自己紹介が行われることがあります。

これにより、参加者同士の名前や所属を知ることができます。

 

②会社紹介とビジョン共有

企業のトップマネジメントや先輩社員が会社のビジョンや文化、事業内容などをプレゼンテーションします。

これにより、内定者たちは会社に対する理解を深めることができます。

 

③グループディスカッション

内定者同士が小グループに分かれて、特定のテーマや質問についてディスカッションを行うことがあります。これにより、アイデア交換やコミュニケーション力の向上が促進されます。

 

④先輩社員との交流

先輩社員が参加し、内定者たちと交流する機会を提供します。先輩社員からのアドバイスや経験談を聞くことで、入社前の不安や疑問を解消できます。

 

⑤軽食や飲み物の提供

軽食や飲み物が提供され、リラックスした雰囲気で会話を楽しむことができます。

 

⑥ゲームやアクティビティ

チームビルディングや交流を目的としたゲームやアクティビティが行われることがあります。チームワークやコラボレーションを強化することを目指します。

 

⑦質疑応答

内定者たちからの質問や疑問に対する回答が行われるセッションが設けられることがあります。求めている情報を得ることができます。

 

⑧プレゼントや記念品の配布

内定者たちに記念品や企業のグッズが配布されることがあります。

 

 

内定者懇親会は、参加者同士が気軽にコミュニケーションを取りながら、会社の雰囲気や仕事の内容に触れる機会となります。企業ごとに異なる内容が用意されるため、イベント前に企業から提供される情報を確認し、適切な準備をすることが大切です。

 

内定者懇親会での自己紹介

内定者懇親会での自己紹介は、参加者同士が初めて会う場であり、お互いのことを知るための大切な機会です。

第一印象でいい印象を持ってもらえるよう自己紹介のポイントをいくつかお伝えするので、事前に準備しておきましょう!

 

 

名前と所属の紹介

最初に自分の名前を名乗り、所属する大学や学部、学年などを簡潔に紹介します。

 

 

専攻や専門分野

自分の専攻や専門分野について少し触れると、共通の興味を持つ仲間との話題が広がります。

 

 

内定先と職種

内定を受けた会社や職種について紹介します。どのような業務に興味を持っているかを伝えることで、他の参加者との交流が深まります。

 

 

趣味や特技

趣味や特技について話すことで、個性や共通の興味を共有する機会が生まれます。例えば、スポーツ、音楽、読書など。

 

 

参加の目的や期待

内定者懇親会に参加した理由や、どのような期待を抱いているかを述べると、他の参加者との共感や共通の目標を見つけることができます。

 

 

アイスブレイク

自己紹介を通じて、軽いアイスブレイクを取り入れると、場の雰囲気が和やかになります。例えば、面白いエピソードや自分に関する面白い事実を共有するなど。

 

 

簡潔で分かりやすく

自己紹介は簡潔で分かりやすく行いましょう。長々と話す必要はありませんが、相手が興味を持ちそうなポイントを選んで伝えることが大切です。

 

 

聞き手の関心を引く

自己紹介を行う際に、相手の関心を引くような要素を盛り込むと、会話が自然に広がります。

自己紹介はお互いに理解を深めるきっかけとなる重要なステップです。前もって考えておき、自分らしさを出しながら、気軽でポジティブな印象を与えることを心掛けましょう。

 

まとめ

内定者懇親会は、これから共に働く仲間や先輩、上司との顔合わせの場となり、交流しながら情報を共有し、会社の文化や価値観を理解する貴重な機会です。

 

社会人としてのビジネスマナーやポイントはしっかり抑えておきましょう。

 

 

 

*ホワイト企業をご紹介*

 

 

ホワイト企業に認定された企業を知りたい方はクリック!
紹介ページはこちら

 

*ホワイト企業に就職したい方へ*

 

求人をお探しの方は、ホワイト企業のみをご紹介するホワイトマッチがおすすめ!
公式サイトはこちら

 

*当サイトの運営事務局(ホワイト財団)について*

 

 

優れた社内制度を持つ企業へ「ホワイト企業認定」を発行しています!
詳細はこちら

 

関連記事