培った経験を400字にまとめる書き方のコツを徹底解説!! 経験を活かした魅力的な自己PRを書く方法

2023.03.31
#書類対策#自己分析

就職活動で必ず直面するのがエントリーシート・履歴書、そして面接の際に求められるのが自己PRです。

 

過去の経験を活かした、自己PRを書くことに苦手意識を持つ方は多くいらっしゃいます。就職活動において内定を得るには非常に重要なステップになるので、以下に自己PRを書く際に役立つアドバイスをいくつか紹介します!

 

1.自己PRの目的と重要性

自己PRとは

自己PRとは、「持っているスキル」「活かせる経験」「専門的な知識」「性格や特徴」など自分自身を紹介してアピールすることを指します。

 

就職活動や転職活動などで、採用担当者にこれまで培った経験やスキル、人間性をアピールするために必要なものとなっています。

 

 

自己PRの重要性は大きく2つあります。

 

目的:企業にアピールする

採用担当者にこれまでの経験を活かして、あなたの魅力をアピールするために必要不可欠です。

 

多くの人が同じようなスキルや経験を持っている中で自分自身の強みや特徴を明確にすることで、他の求職者との差別化をアピールできます。

 

重要性:自分自身を見つめ直す

自己PRの作成を通じて自分自身を客観的に見つめ直すことができるため、就活を行う上で重要な作業です。

 

自己PRを書くことで、自分自身のスキルや活かせる経験、専門的な知識、特徴などを整理することができます。また、目標や志向性を明確にすることで、今後のキャリアの方向性を考えることができます。

 

 

以上のように、自己PRはあなたの魅力を企業にアピールするための必要不可欠なものであり、また、自分自身を客観的に見つめ直すためのツールとしても重要です。

 

「将来どんな仕事がしたいか」などのキャリア形成においても重要なスキルの一つであり、しっかりと身につけることが大切です。

 

2.自分の強みを洗い出す方法

・スキルや活かせる経験を整理する方法

①振り返り

まずは、あなたのこれまでのキャリアについて振り返りましょう

 

これまでどのようなスキルや経験、専門的な知識を身につけたかを整理することが大切です。そのためには、これまでの経験を振り返り、自分が持っているスキルや専門的な知識をリストアップすることが大事です!

 

 

②これまでの経験の整理

次に、それぞれのスキルや経験について詳しく整理していきましょう。アルバイト・部活動・ボランティアなど、どのようなプロジェクトで、どのようなスキルを使っていたか、どのような成果を出したかを具体的にまとめていきます。

 

 

また、スキルや経験の中でも特に自分自身が得意とする分野や、興味を持っている分野についても整理しておくと良いでしょう。本当にやりたいことや、今後挑戦していきたい分野を明確にすることで、自己PRを作成する際にも役立ちます。

 

例えば、ボランティア活動に専念して得た多くの経験を活かす場合は、下記の記事を参考にしてみてください。

 

 

以上のように、自分自身のキャリアを整理し、スキルや活かせる経験を具体的にまとめることが、自己PRを作成する上で重要なステップとなります。しっかりと整理しておくことで、自己PRを作成する際に必要な情報を見つけやすくなり、効果的なアピールができるようになります。

・特徴や価値観を明確にする方法

自己PRを作成する際には、それぞれの特徴や価値観に基づいて自己アピールをすることが重要です。

 

下記の4つに沿って自分自身の特徴や価値観について整理してみてください。

 

1,どのようなことに興味を持っているかを考える

2,過去の経験や成功体験から強みを洗い出す

3,どのようなことに対して熱意を持っているかを考える

4,大切にしている価値観を整理し、それに基づいて行動しているかを振り返る

 

 

 

3.自己PRの構成要素

・自己紹介について

あなたの基本情報や職歴(アルバイト)、学歴などを簡潔に紹介する。

また、自分自身の強みや特徴について触れる。

 

アルバイトの経験を活かして強みに自己紹介をする際は、参考にしてみてください。

 

 

・目指すキャリアや将来の展望

目指しているキャリアや将来の展望を明確にする。

それに必要なスキルや活かせる経験について考える。

 

・過去の経験や実績

過去の培った経験や実績を具体的に紹介する。

それらが自分自身の強みや価値観にどのように関連しているかを説明する。

・エピソードやストーリー

これまでのエピソードやストーリーを交えて、自己PRをより興味深く、印象的なものにする。

そのエピソードやストーリーが自分自身の強みや価値観を示すものであることが望ましい。

 

・総括

自己PRのまとめとして、下記の構成要素をうまく組み合わせて自己PRを作成することが重要です。

 

・あなたが持つ強みや、経験を活かせるエピソード、価値観をまとめる。

・企業に対して「どのように貢献をしたい」と考えているかを明確にする。

 

 

 

4,自己PRの書き方のポイント

・具体例を挙げる

自己PRの中で、具体例を挙げることは非常に重要です。

 

具体例を交えることで、これまでどのような経験をしたことがあるのかをアピールすることができます。

 

例えば、「過去にこのようなプロジェクトに参加したことがあります」と具体的な事例を挙げることで、持っている専門的な知識や培った経験を活かして証明することができます。

 

また、数値や実績など具体的な成果を示すことで、あなたの強みを訴えることができます。

・ポイントを明確にする

 

4つの方法を組み合わせることで、自己PRのポイントを明確にすることができます。

 

1.目的を明確にする

自己PRを書く目的を明確にし、その目的に合わせたポイントを絞り込みます。

 

2.観点を決める

自己PRを読む人が何を知りたいのか、どのような観点から見ているのかを考え、それに合わせてポイントを選びます。

 

3.重要なポイントをリスト化する

持っているスキルや活かせる経験をリストアップし、その中から重要なポイントを選びます。

 

4.具体例を挙げる

重要なポイントを示す具体的な例を挙げることで、自分自身のアピールポイントを明確にします。

 

・簡潔でわかりやすく表現する方法

 

4つの方法を方法を組み合わせることで、簡潔でわかりやすい自己PRを書くことができます。

 

1.要点を絞り込む

自己PRで伝えたいことを要点にまとめ、無駄な情報を省きます。

 

2.簡潔な表現を心がける

冗長な表現を避け、できるだけ簡潔な表現を使います。

 

3.具体例を交える

就活に活かせる専門的な知識や経験・スキルを、具体的な事例を交えて説明することで、わかりやすさを増します。

 

4.書く内容に注意する

わかりやすい言葉を心がけ、専門用語や難しい言葉を避けます。

 

 

5,自己PRの修正方法

5つの方法を組み合わせることで自己PRを修正し、より良いものにすることができます。

1.フィードバックを求める

自己PRを読んで、他人からのフィードバックを求めます。自分では気づかなかった改善点や、不明瞭だった箇所を指摘してもらえます。

 

2.再度見直す

修正箇所を特定し、自己PRを再度読み直します。もう一度冷静に見直すことで、改善点が見つかることがあります。

 

3.視点を変える

自己PRを読む人の視点に立ち、自分のアピールポイントが伝わる文章になっているかを確認します。相手の視点となって考えることで、より良い自己PRになることがあります。

 

4.言葉遣いを見直す

自己PRの中で使われている言葉遣いを見直し、わかりやすい表現に変えます。

 

5.具体的な事例を追加する

自己PRの中で伝えたいことが、具体的な事例を追加することで、より明確になることがあります。

 

6.自己PRの例文集

【例文1】

大学の授業で、インターンシップ先で、そしてアルバイト先で、様々な経験を積んできました。その中で、私が最も得意とするのは、コミュニケーションです。人と話すことが好きで、相手の気持ちに寄り添いながら、適切な言葉を選んで伝えることができます。また、リーダーシップを発揮することも得意で、グループワークやイベントの企画・運営などで、チーム全体を引っ張っていくことができました。これらの経験を活かし、将来的にはコミュニケーションに長けたリーダーとして、活躍することを目指しています。

 

【例文2】

私は、大学生活を通じて様々な経験をしました。中でも、海外研修での留学経験は、自分自身の成長にとって大きなものでした。異文化に触れ、語学力を身につけ、自分の視野を広げることができました。また、サークル活動での役員経験もあり、リーダーシップやプレゼンテーション能力を身につけました。これらの経験を活かし、将来はグローバルな視点を持ったビジネスパーソンとして、活躍することを目指しています。

 

【例文3】

私は、大学で学んだ知識やスキルを、実践的な場で活かすため、アルバイトをしています。その中で最もやりがいを感じるのは、接客業務です。お客様とのコミュニケーションを通じて、相手のニーズを把握し、最適なサービスを提供することができます。また、商品の陳列やディスプレイを担当しているため、センスやアイデアを生かすこともできます。これらの経験を活かし、将来はお客様に満足していただけるような、価値のあるサービスを提供する仕事に携わりたいと考えています。

 

まとめ

 

最後に改めて、自己PRは以下を意識して作成することで魅力的で唯一無二の自己PRに仕上がります!

 

ご紹介した内容を意識して、魅力的な自己PRにしてみてください。

 

 

1.経験を具体的に表現する

経験をただ列挙するのではなく、どのようにその経験を活かしているかを具体的に表現しましょう。

 

2.スキルに結びつける

経験をスキルに結びつけて表現することで、より効果的にアピールすることができます。

 

3.問題解決力をアピールする

経験を通じて、どのような問題に直面し、どのように解決したかを明確にアピールすることで、自己PRの魅力を高めることができます。

 

4.目標設定と達成にフォーカスする

経験を通じて、どのような目標を設定し、どのように達成したかを明確にアピールすることで、自己PRの信頼性を高めることができます。

 

5.自分自身の特徴をアピールする

自分自身の特徴を経験に結びつけてアピールすることで、自己PRの個性を高めることができます。

 

関連記事