ホワイト企業認定の取得メリットと効果について

2023.12.19
#企業分析#働き方#就活基礎知識#社会人向け

 

今後、積極的な人材採用を検討されている企業様や、優秀な従業員の定着を目指されている方は、ぜひ認定をご検討いただければと思います。

きっとご満足いただけると思います。

 

ホワイト企業認定を取得する3つのメリット

 

ホワイト企業認定を取得いただいた企業様の更新率は90%以上と高く、多くの企業様に認定取得後の採用活動などに大きなメリットを感じていただいています。エントリー数が3倍、説明会参加人数は5倍といった企業もあり、認定を受けた多くの企業様から喜びの声をいただいております。

 

 

これにより、求職者様への知名度も着実に向上しています。

 

 

ホワイト企業認定を取得すると、採用について大きな成果を得ることができます。

 

採用において、応募者の質が向上

働き方の多様性が求められている近年は特に、どの企業も優秀な従業員が長く働き活躍できる環境を整えています。 しかし、その素晴らしさを外部に伝えなければ意味がありません。

 

第三者認定の取得によりレコメンド効果とともに自社の魅力をわかりやすく伝えることができます。

 

 

採用エントリー数の向上

ホワイト企業認定は「働き方」を評価する外部認定のため、求人メディアとの親和性が高い認定です。既存媒体やこれから契約予定のメディアへ取得実績を掲載することで、エントリー数の向上が見込めます。

 

 

内定承諾時の競合他社との違いとして

会社の労働環境を気にする求職者は見込みがないでしょうか?

 

決してそうではありません。 むしろ、優秀な方こそしっかりと企業の情報を調べています。 自社の素晴らしい教育制度や社風、働きがいを発信することで競合他社との差別化をすることができます。

 

 

 

 

ホワイト企業認定の2つの効果

ホワイト企業認定には下記の効果が見込めます。

レコメンド効果

 

第三者からの認定を広報することでレコメンド効果を得ることができます。 自分たちでPRすることももちろん大切ですが、人からレコメンド(おすすめ)されることは、応募する求職者だけでなく、社内で働く従業員にとっての心理的安全性を提供することができます。

 

自社の社内管理体制の現状や課題の明確化

認定の審査項目は優秀な人材が活躍できる企業になるためのヒントが多数存在します。

 

 

審査結果から全国の企業の取り組み状況と比較することができ、今後取り組むべき課題が明確になります。 ホワイト企業認定は採用や候補のPRができるだけでなく、認定審査を進めることで自社の社内管理体制の現状や課題が明確化され、企業改善につなげられる構成となっています。

 

レコメンドリクルーティングならホワイト企業認定

2019年より「働き方改革関連法」が施行され、社内における働く環境の整備や改正、運用に多くの企業が取り組んでいます。

 

また新型コロナウイルス感染症に伴い、テレワークが推奨されるなど「働き方改革」がかつてないスピードで進展しました。このような時勢の中で注目されているのがレコメンドリクルーティングです。

 

レコメンドリクルーティングとは、採用や従業員の働きがい向上のために信頼できる第三者機関の認定を取得し、自社の価値を向上するブランディング施策のことを言います。

 

 

レコメンドリクルーティングに活用できる第三者機関の認定としてはホワイト企業認定以外にも下記のようなものがあります。

 

ホワイト企業認定は、企業のホワイト化を総合的かつ客観的に評価する国内唯一の認定制度です。

”次世代に残すべき素晴らしい企業”を発見し、ホワイト企業認定によって取り組みを評価・表彰しています。人々がそれぞれの個性と特徴を活かしながら、溌剌と創造的に働く。そのような企業を発見し、普及する制度となっています。

 

ホワイト企業認定の2つの特典

 

ホワイト企業認定を取得した企業だけが参加できる『ホワイト企業アワード』と、認定企業のみが利用できる人材紹介サービス『ホワイトマッチ』のご活用で、さらに高い効果をご実感いただけます!

 

ホワイト企業アワード

 

 

ホワイト企業アワードは、日本全国のホワイト企業認定を取得した企業の『働き方改革 取り組み事例』を発信・表彰する日本最大級のホワイト企業イベントです。

 

 

第10回ホワイト企業アワードは2023年11月22日に開催され、最終エントリー企業(総数)242社から16社が受賞しました。

受賞企業はこちら

 

 

ホワイト企業アワードを受賞した企業は、新聞などのメディアから取材を受けている企業も多数。受賞企業はこの機会を活かして、自社の取り組みや価値観を広くアピールすることができます。

 

 

 

ホワイトマッチ

 

 

ホワイト企業認定を取得している企業のみが利用できる人材紹介サービス『ホワイトマッチ』も、ぜひご活用ください!

 

ホワイト企業にふさわしい優秀な人材をご紹介いたします!

 

ホワイトマッチの詳細はこちら

 

 

 

 

*ホワイト企業をご紹介*

 

 

ホワイト企業に認定された企業を知りたい方はクリック!
紹介ページはこちら

 

*ホワイト企業に就職したい方へ*

 

求人をお探しの方は、ホワイト企業のみをご紹介するホワイトマッチがおすすめ!
公式サイトはこちら

 

*当サイトの運営事務局(ホワイト財団)について*

 

 

優れた社内制度を持つ企業へ「ホワイト企業認定」を発行しています!
詳細はこちら

 

関連記事